« 残暑厳しく。 | メイン | 学校跡地の活用に改めてご意見を! »

2009年08月21日

安眠まくらが欲しくなる。

 今日は一般質問の通告書提出締め切りでした。何とラッキーなことに・・・私は発言順の抽選籤にて24番目が当たりました!


 まさに「当たり!」という感じで・・・ほっと胸をなで下ろしました。まだまだ・・・8月30日の投開票日まであと一週間は選挙戦が続き、その翌々日から9月1日から定例会が始まるという恐ろしいスケジュール。発言順が初日だったなら、選挙戦どころでもなくなり、かと言って準備万端もできずに中途半端になってしまいそうなので、今回は順番が遅くなるようにと祈願しながら籤を引いたわけですね。

 念力通じたのか?!


 一番最後というのは待ちぼうけ気分になる場合もあるのですが、今回ばかりは本当に「ラッキー♪」・・・選挙が終わってからでも余裕をもって準備できそうな感じがしていますが、それは感覚的なものに過ぎず、実際には順番は無関係に「準備不足は準備不足」「俄仕立ては俄仕立て」になってしまうのかもしれません。私が一般質問で取り上げるのは一昨日のブログのとおり、唐木田図書館の運営と学校給食センターの運営に関わる諸課題について。ここを入り口にして、図書館政策や食育推進に対する取り組み姿勢を尋ねたいと思っています。羅針盤なき航海を続けているわけではないと思うのですが、市民から聞こえてくる声は「ビジョンがない!」というもの。

 なので、「ビジョン」とやらを問うてみたいと思います。おそらくは何らかのビジョンがあって、動いているのでしょうし。

 以上、一般質問の通告書の提出は無事に終了しました。とりあえず、今後は選挙に集中します?!

 と言いたいところですが、本日は定例会に先立って議案書が届きました。決算特別委員会もあるのでその資料も合わせて届いていました。決算書に合わせて・・・・その説明資料である決算事業報告書上下巻合わせて約8センチほどが手元に。寝心地の悪い枕・・・というよりか、1ページずつめくって読んでいると眠気を誘うほど私の苦手な数字の羅列です。でも、これを読み解いていかないと昨年度一年間の活動、税金の使い方の総括ができないので・・・・・・・大変です。
 


 そう言えば、今日はまた議会事務局長からアドバイスをもらいました。17日にあった議案説明会の報告ブログで教育委員の人選のことに言及をしたことに関して・・・・非公式会議で明らかにされていることなんだから・・・・と言われました。そう言えば、会派説明というのは非公式な場なので、そこで明らかにされた情報の取り扱いは厳重にしなければならないとのご忠告と受け止めました。素直に。


 私としては教育委員会に医師会から推薦で人選を進めたこと自体、市長には学校保健に力を入れていきたい云々など意図があってのことと思っていて、その期待感が先走りでの報告になってしまったなあと反省をしました。
 たとえば・・・議案説明から議案提案までの間に・・・「撤回」なんてケースもあるわけなので慎重なる取扱いが必要とのことでしょう。そこは理解するのですが、撤回することが想定されるような議案を提出するのもまた非常識な気もしますから、 考えようとも言えるのかも。


 でも、今回の場合は「人事」ということになるので、相当にデリケートに対応しなければいけないというのはその通りでしょうね。

 夜の寝苦しさ・・・涼しいかと思えば、蒸し暑くて・・・蝉もやかましくて。あー安眠まくらが欲しい。決算事業報告書はまくらには出来ても「安眠」「快眠」にはならないなあ。

投稿者 hisaka : 2009年08月21日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2064