« 決算特別委員会に向けての事務事業評価とか。 | メイン | 議会基本条例制定までの長い道のり。 »

2009年08月04日

民主党のマニフェスト説明会

 今日は午前中、途中抜けで市民の方にお会いし、それからまた夕刻まで街宣カーに乗車をするという一日でした。夏休みモードの市内はどことなくしーんとしている気がします。来週以降はさらにお盆の時期でもあり静かになるのではないかと思います。「お盆の時期に騒がしくするのはどうなのか?」なんて意見もありますが、「まったく何もしないというのもあり得ない」という意見もあり。活動内容や進め方というのも千差万別の意見の上に成り立っています。


 さて、総選挙に向けてですが来週は11日に総決起集会を開催するとのことで自治体議員にも動員要請があったりしますので、もしも下記日程でご参加されたい方は連絡をいただければ民主党TAMAのほうで手続きをいたします。

 開催日:8月11日(火)18:00~ ※参加費無料
 会場:中野サンプラザ「サンプラザホール」(JR中野駅北口徒歩1分)

 サンプラザホールって2,222席もあるんですって!全都から人が来るわけで、何だかすごそう・・・。この日はせいせき多摩川花火大会なんですが・・・・。

 もうひとつ。同じく民主党都連が民主党のマニフェストについてですが、説明会を開催するようです。マニフェストという言葉はずいぶんと定着をしましたが、内容を十分に理解するのは自治体議員であってもなかなか難しいというのが正直なところ。私も参加したいけど(笑)。これについては動員要請はとりあえず無し。


 民主党のマニフェストに対するご意見としては神保哲生さんの辛口コメント。政策の分析をするというのもまた難しい。ものの見方考え方が本当に鋭く問われるものだなあって思っています。

 明日は議会改革特別委員会。市民から議会基本条例案に寄せられたご意見を一つ一つ確認しながら、成案に向けて熟考(?)中の続きで議論する予定になっています。
 

投稿者 hisaka : 2009年08月04日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2055