« 進むしかない議会改革?! | メイン | 何が何でも意見交換をすることが必要?! »

2009年07月18日

パルテノン多摩に行こう♪

 昨日は都議会議員選挙の反省会などを行いました。来週の国会解散に備えての準備をしておかねばならず、いつまでも都議選モードではいられませんので。都議選については結果的には民主党の大勝利になったわけですが、期待の大きさに押しつぶされることなく活動できるのかどうか・・・・結果に浮かれて喜んでいられず、この結果に伴う責任の重さには「恐いものがある」って日に日にその思いを強くしています。
 衆院選の日程も8月30日投票日で確定しました。考えてみれば去年の秋ごろから解散総選挙に備えた活動が続いてきたわけです。「時の為政者の都合」が選挙するかしないのかを左右してきたと言えます。これが権限を使いこなすってことなのでしょうか?


 さて、市内小中学校は夏休みが始まりました。今日から多摩センターでは夏祭りが始まりました。


 あわせて多摩センターと言えば「パルテノン多摩」。今日から始まったオススメのご紹介です。


 ひとつは「多摩市平和展」。こちらも毎年の恒例行事ですが、市民が頑張っています!今年は小ホールで「平和展創作音楽劇アンネの日記2009」があります。市内小中学生も参加するミュージカル仕立てのお芝居です。子どもたちが参画して、平和を発信する企画は初めてのことです。
 写真展示、パネル展示、講演会等は毎年スタンダードな企画や内容かもしれませんが、それでもこの時期に「考える場・機会」を持つことの意味は大きいと思っています。


 もうひとつは・・・・「キッズファクトリー」。今日からスタートです!体験教室ということで・・・もとは「ミラクルラボ」という場所だったのですがリニューアルしました。11時のオープンとともに既に親子連れが「押し花のしおり」、「機織り体験」など楽しむ姿がありました。ちなみに我が子も「押し花のしおり」を素敵に作って感激していました。パルテノン多摩に子どもファンを増やそう!ちょっぴり隠れ家的な夏休みの子どもの居場所になれるかな?


 というわけで、野外映画会もありますし、多摩市内で楽しもう!→パルテノン多摩にぜひご注目を!

投稿者 hisaka : 2009年07月18日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2043