« 明日から東京都議会議員選挙スタートします! | メイン | 臨時議会の日程決め »

2009年07月13日

臨戦態勢が続く?

 都議会議員選挙が終わりました。結果は民主党が圧勝ということに。党勢拡大という点では喜ばしいことなのかもしれませんが、「熱しやすく冷めやすく」・・・・小泉郵政選挙と言われたあの時と同じような雰囲気を感じずにはいられず、社会全体が政治に対してどう成熟していくのかなあと個人的には考えさせられる選挙でもありました。

 とりあえず、当該地域では市議会で1議席を減らしてまで民主党都議の誕生を目指すことを目的にしてきたので責任は果たせた感じですね。これからが大変です。市政と都政をどう連携していけるのでしょうね。視点を少し広げていけることは確かです。ぼちぼち考えるか・・・・というくらい、睡眠不足すぎて一気に眠気爆発というのが今日の一日でした。

 少しずつというか「平常平時」に戻さないとと思い、朝は永山駅で「当選御礼」も兼ねての挨拶を行い、その後は選挙残務に関する打合せ、午後から教育委員会主催の「子ども安全・安心シンポジウム」があったのでそちらに足を運びました。今年のシンポジウムは「薬物使用の防止」というもので基調講演とパネルディスカッションの2部構成で行われました。後の予定も考えて私が参加をしたのは基調講演まででしたが、会場のパルテノン多摩の小ホールは参加者が少なく、途中で帰宅するのが申し訳ないくらいとでも言ったらいいほどでした。「開催した」という事実しか残らないシンポジウムはそこに投入される労力を考えると工夫改善が必要になりそうですね。いわゆる行政内部でも流行り言葉?な「費用対効果」に照らして考えてみるとすぐにアウトになりそう。
 シンポジウムの内容そのものは意味も異議もあると思っていますが、開催時期が悪いのか場所が悪いのか周知の仕方が悪いのか・・・などなど考えなければいけないですね。


 って・・・・・これは議会の出前委員会その他でもぴったりそのままあてはめて言えることなので他人のことばかり指摘するわけにもいきませんが、「熱しやすく冷めやすい」社会風土に適合するような働きかけができたなら、参加者も増えるということなのかもしれませんね。

 今日からはいつもの日常を取り戻したいと思った私ですが、ひと休みが許されず・・・・どうやら国政選挙の日取りも確定した模様。このまま臨戦体制?・・・・9月定例会突入ということになるのでしょうか?夏休み返上?! 


 「勘弁してよ!」が私の正直な気持ち。誰のためにどこに視点を据えて選挙を行うのでしょうね。国政選挙の場合には為政者たちの考えが本当によく見えてくるものです。

投稿者 hisaka : 2009年07月13日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2039