« 閑話休題 議会出前委員会 | メイン | かたつむり探し・・・・。 »

2009年06月10日

今日から梅雨入りしました♪

 今日から本会議はお休みです。委員会がスタート。今日は総務常任委員会でした。委員会になると、それぞれ所属委員会のときだけ出席して、あとは「お休み」。そのことが実質的に議員が働いていない、にもかかわらず高い給料を得ているという批判にもつながるわけですね。例えば、私の場合で考えても6月議会の会期は6月1日から22日まで(もちろん土日は除く)。でも、そのうち一般質問の日も含めての1日から8日までと22日が本会議で7日間。委員会は子ども教育、議会改革、議会運営の3つに所属しているので3日間。つまり、実質稼働日で言えば10日の出席しかないわけです。

 なので「高給取り」!批判になるわけです。


 そんなところから福島県矢祭町の議会では「日当制」なんてものが導入されたのでしょうね。思い切った大胆な取り組みで全国的にも注目されましたが、そこに追随する議会は少ないというのが現状です。「日当制」ということは、議員は他に職業を持っていることが大前提となります。議員という仕事の大変さは人それぞれ、また地域によってもそれぞれ違うと思っているので比較考量などできないと考えますが、少なくとも「他の職業」を前提にするならば、日当制の導入で議員の仕事をするための諸条件を考えれば私などは即刻・・・「ここにはいられない」議員の一人になるでしょう。
 上記のような発言をすると「サラリーマン議員だ」と言われて更なる揶揄を買うこと承知ですが、事実を隠してもしかたありませんね。実際にサラリーマン議員でやっている議員の方が大半だと思います。

 
・・・・・・・・・・・・・・・ 「でも、それって本当に良くないこと?!」

 さて、今日から関東甲信越地方梅雨入りですね。平年よりも12日も遅い梅雨入りだとか。


 「しとしと降る雨にかたつむりに紫陽花」


 じめじめっとするのは少々困りものですが、やっぱり、この季節もまた欠かせないなと思います。でも日曜日晴れてほしいな!街頭演説会のご案内です!

 <民主党・岡田克也幹事長・街頭演説会>
 6月14日日曜日 午後2時半~
 聖蹟桜ケ丘駅交番前
 弁士 岡田克也幹事長・くしぶち万里・しのづか元

 個人的にもかなりミーハー気分。地元ではない民主党国会議員、それも三役に会える機会はそう多くもないので。

投稿者 hisaka : 2009年06月10日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2018