« 6月定例会 議案提案・・・議会選出監査委員は空席に | メイン | 今日から梅雨入りしました♪ »

2009年06月09日

閑話休題 議会出前委員会

 今日は休会だったので朝からもちろん・・・・選挙にまつわる様々な活動を。「選挙にまつわるって何?」と言われそうですね。朝の遊説から始まって、事務所に行って作業をして、街宣車に乗車をして宣伝活動をして・・・・・そんな感じです。

 今日一番のHAPPYな話題と言えば、「見た目普通になった」ということ。左肘骨折事件から10週間にしてようやくギブス→添え木から脱出しました。おかげさまで・・・と言いたいところですが、完治まではまだしばらくかかります。「重いものは持たないで。事務作業くらいはやってもいいですから。」というレベル。もともと私は‘猿腕’なんですが、左肘はすっかり屈折したままで伸縮できなくなっています。予測されていたことですけれど、実際に動かしてストレッチをしてみると「これは大変だ!」と思っています。

 ところで、ただいま進行中の「議会出前委員会」ですが、多摩市議会ウオッチングさんのサイト(フォーラム)でも早速に市民への呼びかけが掲載されています。
 いずれの会場でももう少し参加者が多いと・・・というのは誰しもが感じることだとは思います。人数がこじんまり少ない方がかなり‘濃密なる’意見交換ができるというメリットもあることはあるのですが・・・・。


 「そもそもPR,周知の仕方が悪い。」というご意見はご尤もで耳の痛いところ。いろいろなスケジュールの関係で市の広報に掲載されたのは6月5日のことで、臨時議会の結果を報告した議会だよりも6月7日発行・・・・・・「出前委員会は6月6日を第1回目としてスタートしているわけで、もっと早くからきちんと宣伝せよ!」というのはその通りです。
 段取り良く進めていくためにもいち早く条例を制定して、出前委員会の実施に関わるルールを決めてしまいたいものです。そうすれば、PR方法その他も機関のことも含めて一定のルール化され直前の宣伝でお茶を濁すということにはならないでしょうから・・・・。

 「あまり参加者を増やしたくないのではないか?」なんて穿った見方もできるようなので・・・・。

 さて、実際の出前委員会ですが・・・参加者には顔見知りが半分というのがどこの会場でも私が感じたこと。議会ウオッチャーの方々を含めた常連さんの参加が多く、その分・・・・「かなりハイレベルな議論」になっていたように思います。もちろん、初めて参加をしたという市民の方もいらっしゃいましたが議論の内容がかなり高度だったのでびっくりしたとの感想をいただきました。 
 しかし、参加された方の満足度は決して低いものではなく「このような出前委員会を積み重ねることがまさに議会改革」というエールあり。


 私が最も印象に残っているのは「議会基本条例とか難しいことはわからないけれど、とにかく議会、議員さんたちには市民のためによくすると思って動いてほしい。行政の市民参加の場は‘結論ありき’で動いていて、とにかく結論の方結論の方に市民を仕向けるためにやっているようにしか思えない。」というようなご意見でした。「私たちは信用できなくなっているんです!」


 って・・・・・多くの市民の声を代弁する一言だと思いました。

 また、多摩市民になって日が浅いという参加者からはもっと議会の情報を宣伝してもらいたい。特に議員さんの可否の態度などは全部一覧にして明らかにしてほしいというご意見もいただきました。その意見に重ねるかのような面白い提案がありました。


 というのは、「議会基本条例素案の一条一条について議員さんに「賛成・反対」の○×をつけてもらったらどうか?」というのです。全体で可否を問う前に、逐条で可否の態度を表明することで、ここの議員の議会基本条例に対するスタンスや態度がより鮮明になるというのです。


 市民の視点に立つということを改めて考えさせられました。さまざまな見解を持つ議員どうしの討議の中で条例分そのものが曖昧模糊としているところなど多々あり。たとえば・・・議会報告会などについても開催することは可能ですが、「年一回以上開催する」というような具体的な記述になっていないので「やるのかやらないのかわからない→どうせやらないんでしょ!」というのが市民の受け止め方なわけです。


 「制定したってしなくたって同じじゃないの?!」


 という正直すぎる正直な市民の感想というか、印象を放っている今の素案・・・・他の会場ではどのようなご意見があったのか後日集約するのが楽しみですが、ぜひ、市民との意見交換を活かして最終案につなげていきたいものです。(まあ、私だけの意欲ではどうしようもないわけですが・・・・、少なくとも私と同じグループのみなさんは同じことを思っています。)

◇<議会出前委員会>今後の開催予定は下記の通りです!
  6月14日(日) 14時~16時  貝取こぶし館  Bグループ
  6月20日(土) 19時~21時  ひじり館  Aグループ
  6月25日(木) 19時~21時  諏訪地区市民ホール  Aグループ
  6月26日(金) 19時~21時  総合体育館  Aグループ

  A 安藤邦彦 遠藤めい子 佐久間むつみ 平野勝久
  B 今井三津江 小林憲一 萩原重治 向井かおり

◇<議会基本条例素案>パブリックコメント募集中!
 詳細は多摩市議会公式ホームページで!

投稿者 hisaka : 2009年06月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2017