« 6月定例会 一般質問3日目 | メイン | 6月定例会 一般質問5日目 »

2009年06月04日

6月定例会 一般質問4日目

 毎日があっという間に過ぎゆく今日この頃です。今日の一般質問も4名でした。今回は21名しか発言をしないので明日も4名で終わります。

 今日の質問・・・と言えば、「心のノート」のことが話題になっていました。「心のノート」は教科書ではないのでなかなか手に入らないそうです。これは「副教材」らしいのです。これに関して質問をした平野さんは「とてもいいことが書いてある。前に、これについて質問をした議員は『とんでもないもの』のように扱っていたけれど、そんなことはない!とてもいいことばかりが書いてある。」と主張されていました。
 別に悪いことが書いてあるとは思わないんですけれど・・・・。


 でも、国がこうした副教材を作成したのは戦後初めてのことのようで、「国定教科書」ではないかという指摘もあります。そして、単なる副教材であるはずなのに、文部科学省は「心のノート」を使用して授業を実施するようにとする趣旨の通知をだしているらしく、その手法には違和感を感じている人たちが少なくありません。
 それに、「心のノート」を全国小中学校に配布していることについて自民党の河野太郎さんたちが行った事業仕訳では「無駄遣い事業」にもあげられていました。とはいえ、今日は「心のノート」にかけている税金は無駄でも何でもない!との主張でした(・・・当然か・・・・)。


 「心のノート」は多摩市内全小中学校で活用されているそうです。この副教材で指導を受けた子どもたちってどんな風に育つのかしら?


 いつも元気でいよう。感謝の心を忘れずに。明るい私でいよう。家族を、友達を愛そう。学校を愛そう。日本を愛そう。社会のルールを守ろう。自然を大切にしよう。


 そんなことが羅列されている副教材は私の感性からするとしっくりこない上に、こんなものを子どもたちに指導するってその技量や技術ってどんな指導スキルなのかと思ってしまう・・・・。


 「時に元気じゃなくたっていいんだから!」「頑張りすぎないでいいよ!」


 ってこんな言葉で心が救われることの方が多いと思うんだけれど・・・・。

 以上が今日のつぶやき。


:::::::::::::::::::ご案内:::::::::::::::::::::


 さて、明日は政権交代に向けての集会を行います。お時間ある方、よろしかったら覗いてください!
 ◇民主党「東京元気宣言!~めざせ政権交代」
 ◇会場 パルテノン多摩小ホール
 ◇18時開場 18時半開会(終了予定時刻19時半)
 ◇弁士 くしぶち万理 しのづか元 
 ◇ゲスト 石井一民主党副代表 ツルネン・マルテイ参議院議員、


:::::::::::::::::::ご案内:::::::::::::::::::::


 それから、もうひとつ。集客に懸念あり・・・かなり心配?!明日の広報にも掲載される予定ですが・・・
 ◇「議会基本条例素案に関する出前委員会
 ◇日時
  6月6日(土) 18時~20時  愛宕かえで館  Bグループ
  6月7日(日) 10時~12時  関・一つむぎ館  Cグループ
  6月7日(日) 14時~16時  TOMハウス  Bグループ
  6月7日(日) 14時~16時  乞田・貝取ふれあい館  Cグループ
  6月7日(日) 18時~20時  ゆう桜ケ丘  Cグループ
  6月14日(日) 14時~16時  貝取こぶし館  Bグループ
  6月20日(土) 19時~21時  ひじり館  Aグループ
  6月25日(木) 19時~21時  諏訪地区市民ホール  Aグループ
  6月26日(金) 19時~21時  総合体育館  Aグループ

  A 安藤邦彦 遠藤めい子 佐久間むつみ 平野勝久
  B 今井三津江 小林憲一 萩原重治 向井かおり
  C 岩永ひさか 菊池富美男 白田満 住田啓子 橋本由美子

投稿者 hisaka : 2009年06月04日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2014