« 6月定例会 一般質問4日目 | メイン | 6月定例会 議案提案・・・議会選出監査委員は空席に »

2009年06月05日

6月定例会 一般質問5日目

 今日は唐木田駅の朝街宣活動からスタートし、総選挙・都議選に向けてのいわゆる決起集会が締めくくりの一日は、終わってみると「議会」の記憶が彼方・・・という感じです。議会の方は今日で一般質問が終了しました。

 市長の答弁はやはり「市長と仲良し」議員に向けてはリップサービス多い感じが否めませんね。議長が「市長」と指名をしても席を立たないで「市長から託された」部長が答弁する場面も少なくありませんでした。それについてとやかく言うつもりもないのですが、議員側もむやみやたらに市長に答弁を求めているわけではなく「ここでは市長に!」とあえて市長に答弁を求めることも多いので、その意図も汲み取ってもらえるとうれしいですね。

 一般質問項目からは議員の問題意識などが見て取れるわけですが、「学校の校庭芝生化」のことが話題に上っていて、私は結構・・・これが印象に残っています。
 というのも、「学校の芝生化」については「ヒートアイランド対策」として東京都も力を入れていることは周知のとおり。ちょっと調べれば「校庭芝生化キャンペーン」なんて取り組みもあり、「東京都は、オリンピック招致を目指している2016年に向けて、全公立小中学校の校庭の芝生化に取り組んでいます。」とのことのようです。

 つまり、この機を捉えて「校庭芝生化を!」・・・と議員が発言するのは東京都からの援助を‘あて’にできるからだろうなと思っています。


 でも、芝生化はいいのですが、これが一体どのくらいヒートアイランド現象に貢献できるのでしょう?私はいまいち疑問です。今日の質問者は校庭芝生化も推進の立場のようでしたが、その一方で全公立小中学校の教室にエアコンを設置せよ!ということも話をしていたので私としては何となく違和感を感じましたね。
 既に多摩市内にも芝生化している学校もあるのですが、今回の定例会で明らかになった実情は「手入れが大変!」ということ。杉並区などでは芝生化している校庭のメンテナンスのために年間でかなりの予算を組んでいるらしく・・・・「200万円くらいで管理できるそうなので、専門の業者に任すべき!」なんて意見が出されていました。・・・・・200万円?!


 恐るべし!・・・・もし仮に多摩市内全小中学校が校庭芝生化になったとして、管理を業者委託にするとしたら5000万円以上もの予算が必要になるということでは・・・?!ちょっと調べたら東京都が補助をして整備をした芝生化については当初3年間ほどは管理費にも面倒を見るよ・・・となっているみたいですが永続的なものはなさそう。


 子どもたちの教育環境が向上するのだからそのくらいは当たり前との声もあるのかもしれないけれど、本当にそれが必要かどうかはよーくよく見極めないと安易に取り組んで、その後の管理経費を考えて他が苦しくなるとしたら本末転倒なお話。校庭芝生化をしている南鶴牧小学校の場合には校長先生が先頭に立ち、地域の皆さんと協力をしながら管理を行っているようですが・・・それはそれはメンテナンスが大変だという話でしたね。また現場を見に行って校長先生に話を聞いてこなくちゃ。
 いろいろと調べてみて・・・懐かしい私の就職活動でお世話になったこともある「日比谷花壇」さんのホームページにも芝生化のことが書いてありました。


 企業側も東京都の取り組みなどに目をつけて次々と新製品の開発もしているようです。また、サッカー協会も応援しているみたいですし。


 ま、いろいろあるのね。。。ということは理解しました。


 環境行政という視点から考えても否定しにくいのかもしれませんが、「本当に必要であるのか」の見極めはとても重要で、何でもかんでもできる時代ではないからこそ「優先順位」大切にしたいものです。今日、教育長が発言をした中に「何と言っても教育には人材だ」というものがありました。私も同感。やっぱり「人」。優秀な人材確保こそ優先すべきだと私は思います。多摩市独自の教員採用なんてことがあってもいいのに・・・って思うくらいですから♪

投稿者 hisaka : 2009年06月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2015