« 雑感の続き?・・・私が伝えたいこと。 | メイン | 都議選スタート3日前 »

2009年06月29日

カウントダウン? 都議選スタート4日前

 週末終えての月曜日の朝。永山駅の遊説からスタートです。先月くらいから、個人活動から選挙向けの活動に変わっているのでいます。なので駅前で「ほうれんそう」の配布ができていません。忘れられていないかと思ってみたり・・・しています。
 私にとって駅前で宣伝行動をすることの意義は、1枚1枚市民の方にニュースを受け取ってもらうことにあります。朝の通勤通学の忙しい足取りの中、わざわざ受け取りに来てくださる方もいらっしゃいます。そんな市民の方に励まされます。たったの「1枚」であっても手渡せると本当にうれしいって思います。

 いよいよ都議会議員選挙の告示が今週の金曜日に迫りました。先週末には本番ポスターの掲示板が立てられました。街の中も選挙に向けて本番準備が整ってきました(ってたぶん思っているのは関係者だけ?!)


 今日は朝から梅雨空一変のすがすがしさ。青空を見つめて、これは紫外線との戦いだと覚悟して外出。永山駅の朝の宣伝活動終了後は宣伝カーに乗車をして朝から夕方まで市内の各所で街頭演説を22か所行いました。宣伝カーの活用というのはなかなか難しいものですね。個人的には次の自分自身の選挙に取り組む時には「NO!選挙カー」でやろうと決めているのですが、こちらは「党」の政治活動の位置づけになっているので「拒否」はできません。
 でも、選挙となると応援してくださっている方は自身の自宅近くに「なかなか、選挙カーがまわって来ない!」なんて電話を下さったりするのです。逆に選挙カーが全然来ないので心配されてしまったりもするのです。

 
 というわけで、騒音になっていることも覚悟で宣伝カー活動を行っているわけですが、今日はとんだハプニング。何と、夕方ころに宣伝カーのエンジンが突如プッツンしてしまい、車が立ち往生してしまったのです。ちょうどとある団地の駐車場の入口だったので、これまた大迷惑・・・・・後ろからデイサービスの送迎車がやってきて・・・・「Oh!NO!!」という状態に・・・・。でもデイサービスの運転手さんと乗車をされていた職員さんに助けられ、何とかエンジンかからない車を後ろから押し、邪魔にならない場所まで移動することができ、とりあえず一難クリアできたのですが、本当に焦りました。いきなりエンジンがかからなくなるなんて!びっくりです。「民主党」なんて大きな看板付きの車・・・・「迷惑な宣伝カーがさらなる迷惑車になってしまった」というわけですね。下り坂だったのがこれ幸いで、何とか男手で押して車を動かすことができて本当によかった。
 しばらくして、宣伝カーに乗車をしていた私たちも迎えの車がやってきて、その場から救出され?!宣伝カーはそのままオートバックスで緊急オペして何とか回復できたようです。


 「本番でなくてよかった。」


 ハプニングがつきものの選挙。どんなことでもそうかもしれませんが、後からの「笑い話」が一つ増えました。今日は初めて宣伝カーを運転するという方のご協力でしたので、特に彼にとっては忘れられない珍事になったのではと思います。

 そんなこんなで私も市政の動きをホームページでチェックしています。ホームページを主にして情報収集をしようと考えている市民にとっては確かに情報不足感を感じる気持ちがよくよくわかりますね。特に審議会の更新情報などには「議事録」の掲載を期待するわけです。リアルタイムで伝えるということに照らし合わせると「議事録確認」作業との兼ね合いでなかなかそうはなっていない現実があり、難しいところです。
 そう言えば、また「団塊の世代の生涯学習に関するアンケート」をしているのですが、このアンケート調査を行って次は何をするのだろう?去年確か行っていたはずで、調査結果をどう生かしているのか選挙後にでもヒアリングしてみなくちゃ。

 それにしてお、東京都選挙管理委員会の東京都議会議員選挙に向けたPR活動にはお金かけていますね。残念ながら、そのPR活動の効果がなかなか発揮されておらず・・・・「へえ、都議選なんてあったの?」と言われることも多いのが私の日常ですが・・・・・。ホームページも立派!めいすいくんブログってどなたが執筆しているのだろう?このブログの情報が結構面白くて、私としては「めいすいくんトイレットペーパー」に注目!どこまでの啓発効果があるものかわからないけれどなかなかのアイデア商品かもしれません。私としては一体どのくらいの量を注文したのかが気になります。在庫が大量に余るほどの注文はしていないと思いますが「季節もの」です。

投稿者 hisaka : 2009年06月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2035