« カウントダウン? 都議選スタート4日前 | メイン | 発達支援室スタート! »

2009年06月30日

都議選スタート3日前

 都議選がスタートする3日前に・・・・何と民主党では第11次として新たに3名を追加公認しました。ちょっとビックリ。噂ではいろいろと聞いていたけれど、この段になって新たな候補予定者の決定とは・・・・。民主党に所属をしている議員としては党方針に対し「そうなのか」と粛々と受け止めざるを得ないわけですが、もしも新たなる追加公認が自分自身の地区だったとしたら・・・と思うととても複雑な心境です。「地域に分権」と言いながらも党の組織はなかなか「地域主権」になっていないようにも思えてならず、この段になって「風」を判断して、駆け込み的(別に駆け込みではなかったのかもしれないが、少なくともそのように市民の眼には映る)に公認候補者を擁立するというのは、何となく数年前のあの?かの?国政選挙の頃を思い起こしてしまいます。
 本当にコツコツと地道に地道に活動を積み重ねてきた現職、または候補予定者の立場になればやりきれなさも感じるのではないかと思うのです。「地域の信頼」を少しずつ育んできた人たちにとって、突如上部組織の方針(言ってみれば命令だとすれば)で新たな候補者が立ってしまうという手法が地域の議員や支援してくださっている市民どうしにあった信頼関係に何らかの揺らぎを持ち込むことにならなければいいのですが・・・。

 もちろん、民主党の議席を都議会に増やしていく。仲間を増やすことに異論があるわけではありません。でも、何かどこか「不信感」に似た捉えどころのない気持ちや蟠り感が地域に広がることを危惧します。


 でも、そんなこと傍観者のように見つめているのでは政党の一員としては責任が果たせていないのでしょうね。とかく「党の決定には従う」・・・これが大大原則であることには変わりありませんが、今回の公認決定にはただただ驚くばかりです。

 
 あっというまの6月末。明日7月1日と言えば、就学前の心身障害児通所訓練を行っている「ひまわり教室」の事業が本格的に民間委託に切り替わります。午前10時からセレモニーがあるというので選挙活動からお暇いただいてそちらに足を運ぶ予定です。民間委託が「ひまわり教室」の新たなスタートとよりよい事業の発展につながればいいなという願いを込めて、セレモニーに場を立ち会いたいなとの思いです。 


 この事業にこだわり続けて質問してきたこと、そしてこれからも引き続き「ひまわり教室」の事業の展開をしっかりとウオッチしていかなくてはいけないし!
 ・・・・・明日の予定にわくわくしているわけですが、この気分は久々かもしれない。


 ◆民主党東京マニフェスト公開中!→生活者のための生活・政策情報サイト東京ライフのHPはこちらでご覧ください。

投稿者 hisaka : 2009年06月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2036