« 議会人として。 | メイン | 6月定例会スタート 一般質問 »

2009年05月29日

臨時議会

 臨時議会でした。結果についてはこちらで(市議会ホームページ)。とても速やかな情報更新。


 ちなみに、昨日の臨時議会は質疑も意見討論もなかったので開会してから15分ほどで会議が終了しました。人事院勧告にならって、公務員のボーナス支給割合の見直しをしました。0.2か月分の削減。


 議会基本条例の素案についてパブリックコメント情報も掲載されました!実際にはたま広報発行などとの関係で来週から受付スタートです。出前委員会情報も掲載されていますのでご覧ください!

 ところで、今日は稲城市で都議会・国政選挙に向けての集会があったので出席しました。そこに来賓でいらっしゃった稲城市長さんの挨拶・・・・「麻生首相は地方分権を全く理解していない。早くお辞めいただいた方がよろしいのではにかと思う。」と自治体の首長としてきっぱりおっしゃっていたのにびっくりしました。稲城市ホームページ内の市長のページを早速拝見したのですが、「時代への視点」という市長のコラムにもはっきりとそのことが書いてありました。広報いなぎに毎月執筆されているコラムのようですが、市長の発言ってとても重要だと改めて感じた次第です。


 麻生首相の「厚生労働省分割・再編」の提案に対する迷走ぶり・・・・こちらについても稲城市長は「厚生労働省なんてものに首相はもともと関心はなかったんですよね。」と一言。


 いよいよ週明けから6月定例会です。初日に発言順とは・・・というわけで、質問づくりもタイムリミットが刻々と迫っています。それにしても毎日がとてもスピーディでもう早6月・・・このまま梅雨入り?!

投稿者 hisaka : 2009年05月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2010