« 一般質問の作成とか。 | メイン | 教育委員会の方向性に新しいビジョンが?! »

2009年05月25日

通告書の提出とか。

 通告書を提出しました。できたら順番的には遅い方がいいと思ったら、初日の2番目が発言順になりました。質問の内容については議会質問内容に掲載しておきました。今回も教育施策がテーマです。「教育委員会」「教育センター」のことを取り上げます。でも、一番尋ねたいことは「教育長の考え方」。多摩市の教育施策がどういう方向に向かおうとしているのかがよくわからないので、ぜひ尋ねてみないと。

 この間も日野市に学校の情報化についてヒアリングをした際に、やっぱり(行政資料室で)目についたのは「日野市学校教育基本構想」。「計画づくりが目的化」してしまって、計画をつくるところまではえらく熱心だけれど・・・・その先は?みたいになりがち・・・・しかし、やっぱり「計画なくして活動が進んでいく」というのは羅針盤なく航海しているようなもの。一定の計画を策定することは必要だと思っているのですが、いまいち多摩市の教育委員会は何を大事にし、何を重点的に進めていきたいのかが伝わってこないのが残念。
 
 「多摩市教育推進プラン21」があるとお茶を濁されて終わってしまうのか、教育基本法の改定にともなって策定している教育振興計画がそれにかわるのものになるのかもしれないけれど、少なくとも教育推進プラン21については「今年度取り組む教育委員会の活動メニュー」の羅列であって、将来展望にまでつながっていくような計画でもなんでもない・・・・というのが私の印象なので。

 教育長も就任してから2年を迎えようとしていて、いよいよ任期で言えば折り返し地点・・・・今後2年間にどんなビジョンがあるのかなあ・・・・。できたら、方向性を示してほしい。


 教育プランは「先が見えにくい。特に財政的な面で見通したちにくい。」と言って、年度ごとにローリングさせ、せっかく企画した計画内容をコロコロと変更させていく「戦略プラン」とは違うと思っているのですが、そうでもないのかな?・・・・・・・・・そこも含めて教育長の認識を確認しなくちゃ。

投稿者 hisaka : 2009年05月25日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2006