« 「でも、ほっとした。」に込められた意味。 | メイン | 都の役割って? »

2009年05月08日

パブリックコメント♪

 やっと民主党の東京政策のサイトに2009政策要綱の案が掲載されました。あわせて東京ライフというサイトもオープンしているようですのでお知らせします。「2009政策要綱」は案ですので、ご意見など募集中とのことです。いかんせんPDF全文では42ページほど。内容が膨大すぎて・・・・。

 行政対してがパブリックコメントの集め方、求め方には問題があるのではないかと指摘している私。PDFの資料をぼーんと掲載して「ご意見ください!」なんてやり方の良し悪しもあるのではないかと思っていますが、そこはさすがに・・・・関心のある分野別に見ることもできますのでぜひ、都議会へもしくは多摩市との関連なら直接岩永ひさかにまでご意見をお寄せ下さい。

 ところで、連休中のこどもまつりが大盛況でしたが目についたのが太陽光発電などの宣伝を行っているブース。多摩市のホームページで「平成21年度省エネ機器設置への補助制度について」を見てもわかるようにエコに対する市民の認識は高まっているようです。すでに「太陽光発電システムについては規定台数に達したため受付を終了しました。」と案内されています。所管の考え方も尋ねてみなければなりませんが、こういう場合には補正予算対応とか必要になってくる?・・・・・それより当初予算でどのくらいの台数を見込んでいたのかを把握しておかなくちゃ。(ずいぶん後追いですが)東京都の補助制度はどうなているのだろう?

 集合住宅住まいだとどうも「自分の家に太陽光発電をつけよう!」という発想がわきにくかったりもするので、すでに今年度の規定台数終了の告知には驚いたのでした。


 今日、七色の虹が空にかかったのをご覧になった方も多いのではないでしょうか?久しぶりに空を見上げて笑顔になった夕刻でした。
 

投稿者 hisaka : 2009年05月08日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1992