« しばらくはかなりスローの更新に | メイン | 中学校の入学式とか。 »

2009年04月06日

花咲く入学式日和

 小学校の入学式でした。北諏訪小学校は98名の新入生でした。つい先だっての卒業式はとても寒い日でしたが桜は満開、菜の花も輝いていて、彩りを添えていました。

 骨折姿。見た目は本当に大袈裟?!でも痛み止めは2週間分も処方されているのです。そういうことかと理解しています。「あぁ!三角巾姿」とは言え、動けることにありがたさを身に沁みて感じます。今朝の遊説も、入学式にも出席できてよかったと一日を振り返っていますが・・・・。


 ところで、定額給付金のこと。我が家にも申請用紙が到着しました。まだ開封して詳細を見ていないところに市民の方からご意見が届きました。申請書には給付金の振込先を記入する欄がありますが、そこには金融機関コードというものを書かねばなりません。「一般的には銀行コードと言っても馴染みがないですし、自分で調べるともなれば大そうなことではないのか。」「親切であれば、金融機関のコード表がわかる表とかが必要ではないのか。せめてホームページで見られるとか、何かできないのかと。」あわせて、釜石市のホームページのことを教えていただきましたが、釜石市のサイトでは定額給付金Q&Aが掲載されていて、確かにわかりやすい・・・。


 なので、早速・・・市の担当者に問い合わせをしたところ・・・・というか、朝遊説の時に出勤途中の担当課長さんにお会いしたので・・・・市民の方からのご意見をお伝えしました。すると即対応して下さり、金融機関コード表がホームページに掲載されました。ちなみに、直接に申請書を持参する場合には窓口のところに金融コード表一覧が案内されているそうです。
 「記入がなければ、こちらで記入するので空欄でも大丈夫なんですが・・・・」とのことでしたが、市民はまじめですから、「『空欄でも大丈夫』との一言がなければ、『金融機関コード調べないと。』って思うのではないかしら?」とお伝えしておきました。そのせいか、ホームページでは「 申請書中の金融機関コードがわからない場合は未記入でもかまいません。給付金対策室でお調べして記入します。なお、市内のおもな金融機関・支店コードは下記のとおりです。」と案内がされていますが、ホームページ見れない方にもそのことが伝わればいいのだけれど・・・・・。
 

 でも、こうして「打てば響く」・・・その必要性に応じてかもしれませんが、速やかなる対応をしてくれるのは、ありがたいことだなと思います。給付金対策室で仕事をする職員さんの顔が見える気がします。

 というわけで、定額給付金の申請をお忘れなく!

投稿者 hisaka : 2009年04月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1970