« 議会改革は進むか?~参考人からのご意見 | メイン | 来年度の都予算は? »

2009年02月03日

安心して子育てなんてできない。

 今日は子育て中のママに出会い、いろいろと多摩市の子育て・教育環境などの不安の声を聞くことができました。
 
 「安心して子育てできない。」

 保育園にも入れなければ、幼稚園に入るにも夜中から並ばないと入れない・・・何とかしてほしいと。そしてまた、友人が出産をした2年前よりも、もっともっと安心して産めない環境があるのは産婦人科がとにかく予約でいっぱいで、出産する場所がないという深刻な話題まで。そんな中で第2子を出産することも考えるけれど躊躇してしまうと。
 それにしても、ある程度の収入のあるパートナーがいる場合にはいいけれど、若い世代は2人で働いても働いても収入が上がらないという現実。本当は子育てを楽しみたいと思っていても、一人分の収入が手取り20万円に届かず、むしろ減給の一方で・・・・共働きせざるを得ない状況になっている人たちもいるという話まで。


 市内の子育て事情などについて情報交換をして、切実な声にどうやって答えていけばいいのか、「子育て支援」が重点施策になっていて、子育て施策・分野に税金を重点的に使っているように(見える)けれど、感覚的には「全然、充実もしていない」ということで、数年前よりも良くなったという実感がわいてこないのはなぜなんだろう?

 
 これでは、せっかく市長肝いりで進めてきた「子育て・子育ち施策」も功を奏さずか・・・・・来年度の目玉?公立幼稚園の跡地にできる総合的施設なるものに期待してもいいのだろうか?

 ようやく歯の治療が完了して、食事が快適に。これで本調子。歯が悪いとやっぱり体調がのらないし、気分ものらなかったので。周囲の人にも「元気ない」と言われていたらしい・・・・。

投稿者 hisaka : 2009年02月03日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1922