« 市民が望む改革とは?~第2弾出前委員会「議会改革の中間報告」 | メイン | 「なかまの樹」を訪問しました。 »

2009年01月28日

ひと休み。

 「議会改革」・・・・「改革」という言葉は使いすぎると疲れる気がしてきました。

 というわけで、一夜明けていろいろと考えていますが、結局のところ行き着く先には「議員一人ひとり」の志やら意識やらがあって、そこにどう行動していくのかという姿勢が問われているような気がしています。「改革するところの本丸には議員そのものの意識改革がある。」とおっしゃる同僚議員の方もいらっしゃいますが、その言葉が思い出されて仕方ありません。今、進めている特別委員会での議論も決して安泰なものではなく、進め方そのものへの異論がくすぶっていることも確か。「『討議する議会』と言っているのだから、もっときちんと議論をしたいしすべきだ。」という声にどう耳を傾けていけるのかが重要な点だなあと。


 今日は午前中は地域でパワフルに活動されている方にお会いをして、いろいろと意見交換をしました。同い年の子どもがいるので、共感できる部分も多い・・・その上、彼女と私は誕生日が同じ♪という奇遇。それだけで親近感が湧いてしまうという不思議な縁なんです。子どもたちに私たちが伝えていけることってどんなことかなあと一緒に考えて、話し合うことのできる同世代の存在はとっても心強いです。
 ・・・・で午後からは歯医者に行きました。

 明日から開催される個展のご案内です。★「すぐそこの、むこうがわ」★版画家の猫野べすかさんは多摩市出身の方(ってたぶん言ってもいいと思います)。彼女も私と同世代です。作品を見ているだけでもほんわか幸せな気分になれるのですが、彼女もまたそこにいるだけで周りに安心感を与えてくれる癒し系。非常に素敵な方です。ぜひ、お時間ある方・・・お出かけください。

 猫野ぺすか版画展●Irelind vol.11
「すぐそこの、むこうがわ」
会期・2009年1月29日(木)?2月4日(水)
会場・京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店 7階 京王ギャラリー
   AM10:00?PM6:30(最終日は午後4時閉場)
子供の遊び場は自由自在。
ほら、その道を曲がると、もう海が広がっているのです・・・
新作木版を中心に、孔版、消しゴム版画作品も展示いたします。

投稿者 hisaka : 2009年01月28日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1917