« 学校図書館訪問記~荒川区立赤土小学校 | メイン | 進む議会改革?!・・・暗雲立ち込める。。。 »

2009年01月16日

落ち葉集め。

 今年は毎週金曜日の午前中に農作業を少しだけお手伝いしようと思っているのですが、今の時期は畑のお仕事も小休止中。先週はしとしと雨だったので作業は中止だったので、先週予定していた「落ち葉集め」をしました。と言っても、「落ち葉集め」の目的は来月に行う「焼き芋大会」の準備のため。お借りしている畑でのちょっとしたイベントです。落ち葉って集めるのはかなり大変なので、作業の中心になっている方の伝手を頼って、日野市のとある公園で「自由にお使いください」と確保されている落ち葉を頂戴しに行ったわけです。すでに公園の清掃で集められたと思われる落ち葉が一区画に集められており、それを袋詰めしてから車に積んで、畑に運ぶということです。


 とにかく落ち葉を大きな袋の中に詰め込むだけの簡単作業ですが、ちょうど背中にぽかぽかの陽ざしでとても楽しく無心に取り組める作業でした。午前中だけの作業なので、あっという間に時間が終わってしまったのですが、途中で持参した水筒のあったかいお茶をいただく瞬間の幸せな感は懐かしい気分でもありました。


 私がこの作業に関わって「土に触れる」ことをしてみようと思ったのは、子どもと一緒に土に触れたいと思ったから。さらに、そこに天や地からの恵みをいただける喜びを一緒に味わいたいと思ったからです。都会に住んでいると今や自然体験もお金で買う時代かと思わされるように、ネイチャースクールのご案内をいただいたりします。もちろん、それはそれで否定はしませんが、そうではない場所があるのならその場所を大事にしたいと思います。思っているだけだと、なかなか進むわけもないので、自分自身も直接関わり体験してしまおうと考えてみました。でも、いつまで続けられるかが心配。何せ、私は虫はあまり得意ではないので。虫ともお友達になれないと「農」を私のライフスタイルに取り入れることは難しいでしょうね。


 これ・・・すぐにあきらめないことが今年の目標かな?!

投稿者 hisaka : 2009年01月16日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1908