« 仕事納め。 | メイン | oneテーマ。 »

2009年01月05日

仕事始め。

 今日から仕事始め。月曜日なので永山駅での遊説からスタート。新年明けなので、民主党TAMAで行いました。同じ月曜日でも、やっぱり新年明けは気分が少し改まった感じがして新鮮でした。今年もどうぞよろしくお願いします。

 年末・・・しかも大晦日の出来事。公園で遊んでいた我が子のおでこにキャッチボール中の兄弟のバットが直撃。「近づいたら危ないよ。」と何回も声をかけられたにもかかわらず、ボールを拾ってあげたくて周囲をウロウロしていた模様。案の定、振りかざしたバットの先が当たってしまったのでしょうね。病院・・・・と言っても、大晦日の夕方・・・・「開いている病院はどこ?」。
 忙しい救急車を当てにはできず、結局は自力で病院まで駆け込まざるを得ず。考えてみれば当たり前のことですが、年末年始もなく働く人たちも少なくないのですね。感謝です。何しろ病院そのものが年末モードなのか、事前に電話をしてみれば「他の病院にあたってみたらいかがでしょうか?」なんて言われるのでびっくり。「では、他にどこがありますか?」と聞けば・・・「東京都の電話サービスがありますから番号をお知らせします。」なんて対応。「すみませんけれど、私は消防署に電話をして教えていただいたから電話をかけているんですけれど。」「そうなんですか、でも、急患が来たら待たせますけれど。」・・・・・という押し問答続き。救急車で運ばれれば「急患」になるのでしょうが、自力でたどり着いてもそうはならないのでしょうね。「待ってもいいから、見てください。」
 ギャーギャー泣いている子どもと電話の対応にこっちが泣きそう・・・・って思いました。幸い大事には至らずよかったものの顔の傷が痛々しく。行った先の病院では「痛いことをしたら、痛いんだよ。」と言われたものの、レントゲン検査などしていただき安心して年末を終えました。と言っても、とんでもない一年の締め。「一年間分以上の怪我をしちゃったね・・・・」というのが娘との会話です。


 そんなこんなで過ごした大晦日・・・・年始は2日から開園する多摩動物公園に行ってきました。親子連れ、孫連れで賑わっている動物園は新年から子どもたちの笑顔が溢れる「幸多き場」でした。年末年始と世の中には不況、特に雇用不安の話題等など気持ち暗くなるような情報が多かったわけですが、子どもたちの姿はそんな暗い気持ちを吹き飛ばしてくれるような、そしてまた子どもたちのために今年も一年頑張りたい!って思えた一日になりました。


 年末年始というと政治家は様々なところへ挨拶回りをします。とある市議さんはこの年末だけでも200軒くらい訪問先があると言っておられました。私は「保育園の冬休みは私も冬休みで仕事はしない」と決めてパソコンさえ遠ざけた生活を送りました。以外に快適。


 なかなか実践できていない「ワークライフバランス」を心がけ、後から振り返ってみればあっという間に終わってしまう子どもとの時間を優先する一年にしたいと思っています。

投稿者 hisaka : 2009年01月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1896