« 12月定例会 最終日 | メイン | 仕事始め。 »

2008年12月26日

仕事納め。

 議会最終日で一息。昨日は民主党TAMAの会議が一日中。年明けに向けた活動その他諸々・・・内部事情を大っぴらにすることは正直できないけれど、とかく毎日があっという間に過ぎてしまい日々の反省がないままに「こなすだけで精一杯ぎみ」になっている感じ。ここで年末年始はしばらく充電期間にしたいかな?
 
 多摩市のホットな話題でうれしいニュースをご紹介♪何と・・・・「オリジナルエコバック」がインターネット投票部門で環境大臣賞で第2位に入賞したそうです。この情報を届けてくれたメールを見て、私は笑顔に。元気が出るニュースです。

 
 今日は議会だよりの原稿締切日だったので、原稿をやっと完成して提出。ちょうど議会改革特別委員会の報告をとりまとめていたのですが・・・・・元我孫子市長の福島浩彦さんの論考「市民の自治体をつくる」がとても参考になります。何度も読み返しては、頷いてしまいました。


 あわせて、今日はこんなニュースが・・・「市議年金12年度にも破綻」。これについてはしかるべき場できちんと話し合いをして、今後の方向性を示してもらうしかない問題。実際に私が年金をもらえるもっともっとのもっと先の時代のことなんてわからない・・・なんて言われているに人状況が容易に検討ついてしまいそう。老後の保障がどのくらいあるのかがわからないのに国民年金を支払う気持ちになれない!という同世代の気持ちは私も同じです。


 一年間の総括をしなければならないのに、その間もなく今日も一日過ぎてしまいました。私の仕事納めは明日かな・・・・明日は午後から民主党TAMAで年内最後の遊説をやります。

投稿者 hisaka : 2008年12月26日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1895