« 旧住民?新住民? | メイン | 子どもたちに「質のいい読書」を。 »

2008年11月06日

密かにと言うわけではないけれど・・・・。

 今日は保育園の参観日でした。ちょうど諏訪中学校の男子生徒が職場体験に来ていて、子どもたちに大人気でした。子どもたちの姿はいつの時代もやっぱり変わらないのではないかって思います。変わってきたのは大人たち。大人社会のあり方、それに伴って子ども社会も変更を余儀なくされているだけの話。育児書などで「親が変われば、子どもが変わる」なんてことが述べられているものが多いですが、まさに「大人が変われば、子どもも変わる」ということでしょうね。

 さて、市のホームページに多摩市の全国学力調査結果概要が掲載されました。結果の公表は時代の要請で、学校ごとの結果公表はすべきではないが、多摩市全体の平均正答率などは公表するという方向に議論がまとまったのが先日の教育委員会。どんな風に公表していくのかに工夫が必要で、数字が一人歩きしないように・・・・というわけでしたが、私が知りたいのはまさに・・・・・結果分析で見えてきた課題に対してどんな改善策や対応を図っていこうとするのか・・・・というところ。「早寝・早起き・朝ご飯」が重要なので、それをさらに進めようとしていることだけはわかるのですが、それだけで学力改善できるものではありません。多摩市の結果公表の仕方はそれとして、前年度は公表されていなかったことを思うと前進だと思いますが、もう少していねいに情報提供する工夫があってもいいのかなあ・・・なんて他市の例と比較をしてしまいます。いずれにせよ掲載したこともトップページで確認できないので、「密かなる更新」という感じにならざるを得ないところが残念。これはホームページのシステム上仕方のないことですが、トピックスに掲載するかどうかの判断もきっと市長がしているのでしょうね(市長が直接しているかどうかはわかりませんが、結果的には市長がしていることになります。)。


 というわけで、議会情報も密かに更新されています。なぜなら、会派に移動があったから。自民党会派を増田さんが脱退して・・・・「一人会派」になりました。なので多摩市議会は以下のような構成に。
 
 公明党 5名
 日本共産党 5名
 多摩市議会自由民主党 4名
 改革ゆいの会 4名
 民主党TAMA 3名
 生活者ネット・無所属の会 3名
 あおぞら 1名
 日月会 1名


 意外とこれも知られていない事実。また、他市などに行くと驚かれそう!「まあ、多摩市って自民党系は最大会派じゃないんですね!」って。これまた結構多摩市議会の特徴だったりするんです。公明党と共産党がしっかりと拮抗している市議会は珍しいとか言われることもあります。

 ・・・・・だから議会改革が進むのかもしれません?!

 どこかがものすごく大所帯というわけではなく、それぞれ穏便に?民主的な手続きや議論を大切にしていかなければ議会運営に乱れが生じそうなパワーバランスだから?!


 というわけで、今日は午前中は保育参観でそのまま親子で帰宅するという流れだったので昼下がりの時間で多摩急行で乃木坂まで。ピカソ展を見に行ったのですが、平日昼間でも本当に混雑をしていて・・・・どこからこんなに人が集まってくるのだろうと思ってしまいました。ピカソの描写は子どもにとってとても不思議な印象があるよう。「ちょっと、こわい絵」と素直に感想を述べていた4歳でした。

投稿者 hisaka : 2008年11月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1861