« 市制施行37年。諏訪中開校30周年。 | メイン | 旧住民?新住民? »

2008年11月04日

冬支度。

 今月は連休からスタート。1日は青少協の釜炊き体験のイベントがありました。子どもと大人で150名ほどが集まり盛会でした。釜炊きで使用した「お米」がこれまたポイント!

 実は、諏訪中学校では修学旅行で岩手県の花泉町で農家にホームスティ(宿泊体験ではなくホームスティという表現を使用されていた保護者の方がおられるのですがなるほど!って)をして、田植えやらをお手伝いしています。今回使用したのは花泉からのお米とのこと。今年度諏訪中学校のPTAでは花泉の農家の方々の協力も得て、お米「ひとめぼれ」を格安で分けていただくことができたのだとか。私も3㌔ばかり購入をさせていただいたのですが、とても美味しい「採れたての新米」。精米したその日に直送していただいたものとのことで、花泉の農家の方々の諏訪中学校の子どもたちへの思いがたっぷり込められていることを思うと、美味しさも倍増します。

 それにしても昨日はとても寒い一日で、一気に紅葉色づき落ち葉焚きの季節になったように思います。子どもたちは焼き芋をするための落ち葉集めなどする季節でもあります。一気に冬支度・・・・・ということで、思わず私も足元ストーブを出してしまいました。これからますます寒くなると思うと考えただけで寒くなりますね。


 今日は朝は会派の打合せ、お昼には市民の方と面会してお話を伺い、それから活動を共にしてくれている大学生との打合せをして、それからまた市民の方と面会をしてお話を伺う・・・・ということで一つ一つ頭のスイッチを切り替えながら、それぞれ整理をしておかねばなりません。特に、市民の方とお会いして伺ったご意見などは自分なりに斟酌しながら、今後の活動や提案に活かすことが必要なので、その周辺の情報収集にも努める必要がありますね。内容の詳細についてはプライベートなこともありますので、ここで書くことは控えますが、「市民の期待に応える」ということや「市民の意に沿う」ということを考えさせられることがここ最近ますます多くなってきました。市政に対する不満などはその話を伺っている私にも直接向けられているものなので、その不満の声にどう対応していけるのかが問われます。なかなかその不満解消につながるだけのお手伝いを仕切れていないことすら感じます。

 
 というわけで、今日から11月が本格開始されましたが、連休中に母校のアメリカンフットボールの試合を見に行って学生たちの勇姿に元気をもらいました。あわせて宣伝ですが、多摩市議会ウオッチングニュースが発行されています。公民館などで手に入ります。市議会ウオッチングの会についてはさまざまな評価はありますが、とある集会にて今の事務局を担っている方が「議会の情報を公平な視点で知らせていきたい!」という熱い思いを語っておられたのが印象的で、私もこの場を借りて宣伝のお手伝いを。市民には伝わりにくい議会の情報などを伝えていきたい!とする思いは私とも共有できることなので。
 
★多摩市議会ウオッチングのホームーページ
 ・・・・・・最新号(第43号)の市議会ウオッチングニュース

投稿者 hisaka : 2008年11月04日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1859