« 教育委員会の敷居の高さを物語る光景?! | メイン | 視察報告・・・・はびきの市民大学 »

2008年10月22日

明日から視察に行きますが・・・・。

 昨日と今日の一泊二日で総務・厚生産業・建設環境常任委員会が視察に出かけています。私の所属している文教常任委員会は明日から一泊二日での視察です。

 今回の視察先は大阪府羽曳野市と岐阜県の多治見市です。羽曳野市では市民大学についてを多治見市では総合型地域スポーツクラブというのを見に行きます。私としては本当は別の場所を提案していましたが、そちらは何と・・・先方から視察の受入れをお断りされてしまったので・・・・断念というわけです。

 視察するって目的があると思うのですね。もちろん百聞は一見に如かずなので、どんなことであっても現場に足を運んだら肥やしになる部分もあると思うので、最初から後ろ向きに考える必要はないのかもしれませんが、やはり市民皆さんにきちんと還元できるような視察行程、視察内容でありたいと思ったとき、今回の視察先をどのように自分なりに消化していけるのかが課題です。

 いずれにせよ、見に行くからには!という気持ちはあるのですが・・・・。

 ところで、解散総選挙の日程がいつになるのかわかりませんが既に私は臨戦体制が敷かれた中で活動をしています。なので、今週は月曜日の永山駅での遊説は中止で、今日の朝に変更して実施しました。ちょうど昨日になりますが、ようやく支部長に就任したくしぶち万里さんの公認が決定しましたので今朝は心機一転の遊説となりました。


 「お金のある人しか安心して暮らせない国にはしたくない」


 私が民主党に所属をして政権交代を目指す一番の理由だなって最近強く思います。今のままだと本当に弱肉強食になってしまうと思います。毎日スーパーに足を運んで買い物をしている生活者の感覚はスーパーの視察をしなければ理解できないものなのでしょうか?私は総理大臣がスーパーマーケットに視察に行ったという報道を見て、本当に驚きました。
 毎日の食卓の食材を500円以内にしたいと考えて工夫している生活者の気持ち・・・・その中で食材の安全や安心を考えている生活者の気持ち・・・・・「生活者の視点」を共有できる人物が今の政治には必要だと感じます。高級料亭やらレストランなんていう場所が生活の一部になっているような方々には市井の人々の生活ってなかなか想像できないものなのかもしれません。

 というわけで、民主党TAMA・・・・ちょっと大々的な市政報告会を開催しますのでさらに宣伝させてください♪国政報告も行われます。私と同じくかつて生活者ネットワークで活動していた大河原雅子さんがいらっしゃいます。もちろん、くしぶち万里さんも。

  日時:10月24日金曜日 18時30分~ 
  場所:パルテノン多摩第一会議室 

 どうぞ、お気軽にいらしてください。私は有意義に終えるだろう視察から多摩に帰ってきてすぐに報告会に合流する予定です♪

投稿者 hisaka : 2008年10月22日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1852