« 市政世論調査 | メイン | 久々に外の空気! »

2008年10月10日

3日ぶりの更新です。

 昔で言うと今日は「体育の日」です。祝日がいろいろと移動するようになったので今日が「体育の日」であることがいつの時代か忘れ去られてしまいそう。他の祝日についても同様ですが。

 さて、3日ぶりです。9月中旬から喉が痛くなり、だんだんと咳が悪化して・・・・自分でも「これはお医者に行かないと。」と数年ぶりに病院の扉を開いた私ですが・・・・。そこで処方された薬が合わなかったのか、それとも体調があまりにも悪すぎたのか・・・・原因が特定できていませんが、顔に発疹が広がってしまい外出できなくなってしまったのです。帽子を深々と着用しなければ恥ずかしくて外を歩けない・・・・(って恥ずかしいのを我慢すればいいわけですが)というわけで、家にずっと閉じこもった生活です。

 ストレスも発疹の原因になると言われたので、仕事のことも考えないで・・・・・とパソコンをクローズしていたのですが、やはり傍らにパソコンがあると気になって仕方がなく・・・・それもまた逆にストレスになっているのではないかと思えます。ブログの更新は私の日常であることをつくづく実感しています。

 「充電中ですね。」というわけでメールもいただいて、「そうか、充電か・・・・。」とこの状況に納得してみたのですが、やはり本当に充電をするのであれば「多摩市」を脱出して、文明の利器の電話・パソコンがまったく通じないところに身を置く必要があるなあとも感じています。

 そんなこんなで今週の予定はすべてお断りして申し訳ない限りです。それにしても私の行動様式で、普段と違う点は、顔の発疹が気になってしょっちゅう鏡を見てしまうことで我ながら・・・・・「そんなにすぐに治らないよ。」と思うのと同時に鏡に映る顔を見ると「ちゃんと発疹が消えてくれるのだろうか・・・・。」と不安に陥っています。

 今週末は多摩市内で「スペシャルスポーツスリーデー」というのが開催されます。公式HPのトップページでスペシャルゲストの写真が目に飛び込んで宣伝しています。個人的には写真掲載の仕方にセンスを疑ったりしますが、これは「オリンピックムーブメント共同推進事業」ということで東京都から各自治体に補助金を渡して開催‘させている’ものです。私は当初予算で質疑しようと思った事業の一つなんですが、「補助金が出てしまうから、やらねばならない」という性格の事業には本当に疑問です。「機運を高める」ために実施されるみたいです。連休を「多摩市内で楽しめる♪」というのはいいことだと思っていますが、これって今年限りの事業なのかな?


 
 それにしても10月に入り、病院の雰囲気やら様子を伺い知ることができるのも滅多にない時間を得ている私です。年を重ねるということは、やはりどこかに不具合を抱えてしまうものなのでしょうね。「医者要らず」という風にはならないような気がするのです。そしてまた、自分にも当てはめて言えることですがやはり普段からの健康管理で「健康診断」など定期的に受診することも必要ですね。特に女性の場合には婦人科系の病気なども。この間、ある病院の窓口で「人間ドックを受けてみたい」と相談されていた年配の方がおられました。でも、受診料の高さに驚いていらっしゃり、「これじゃあ、普通の人は受けられないわね。」と仰っていました。「確かに。」


 市民一人ひとりの健康を守るために自治体ができる最低限のことってどんなことなんだろう。考えさせられますね。お金のない人は医療も受けられないなんて状況になっていないと信じたいものですが、でも実はそうなっていない現状があるのも事実。そういう点で言えば、「乳幼児医療無料」は本当に助かる制度だと思っています。多摩市の場合には就学前までは所得制限がありませんが、ここは恵まれていると感じます。だけど、住んでいる場所によって事情は全く異なるわけで、これがスタンダードではないのです。それを「まちの特色」云々と位置づけて、少子化対策の一環で各自治体の工夫としている国のあり方に私は少々疑問を感じる面がなきにしもあらず。


 いずれにせよ、週末を迎えているわけですが、「体が資本」を感じつつ・・・・顔の発疹については原因究明をしたいのですが、そう簡単に原因が突き止められるわけではないらしく、その治療方法も「やってみてどうか」という面もあり、半ば実験中・・・・って風な気にさせられている数日です。とにもかくにも帽子入らずで一日も早く外を歩きたいと願っています。

投稿者 hisaka : 2008年10月10日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1841