« 決算特別委員会の日程を増やす。 | メイン | 9月定例会がスタート 行政報告/一般質問初日 »

2008年08月30日

定例会前の緊張感?

 いよいよ定例会も週明けから。昨日の活動報告はちょっとサボってしまいました・・・・というか、午前から一般質問の件で打合せをし、午後も引き続き関連して市民の方にお会いをして話を伺っていました。特に、「ひまわり教室」を民間委託していく方向で動いているのですが、相変らず?・・・・・その段取りが悪くてつまづき気味。なので、そのことについて再度ヒアリングをしました。

 私は「官から民へ」という発想で全てを語り、行財政改革やスリム化を論じることは好きではありませんが、しかし頭ごなしに「民間委託をするのは良くない」「民間委託をするとサービスが低下をする」と決め付けてしまうことも全くよろしくないと思っているので、その視点から質問をしたいと考えています。ちょうど同じ日の私よりも発言順が前の議員さんが同じ問題を取り上げ「民間委託には反対」と表明をなさる予定(通告文を拝読すればわかる)ですた、私は今後について考える際、必ずしも「民間委託反対」とも言えない気がしています。現在の運営体制のような責任主体があいまいなままで行政が運営を続けていくことほど無責任なことはありません。・・・・まあ、民間委託されればその問題が解消されるのかといえば、そう言うわけではなく、ますます無責任体制、民間に丸投げ状態になってしまうことも危惧するものですが・・・・・。

 
 とりあえずは「無理なく」そして「市民のために」そして何よりも「子どもたちのための」最良の選択をしていくべきと考えています。

 というわけで、定例会前の緊張感というか、一般質問についてどうしようかこうしようかと思考錯誤中です。それにしても天候不安定ですね。今日は晴れ間が見えたので洗濯日和だと喜んだのも束の間でした。


 明日はパルテノン多摩で開催中の「クラリネットフェスティバル2008 in 東京多摩」を覗いてみようかと思っています。ご案内をいただいたので。かなり盛大な催しのようです。「あの感動を再び・・・」とあるように2005年にも確か同フェスティバルが開催されて大盛況だったわけですが、海外からの来日予定の演奏者にトラブルがあった記憶が思い出されます。こういうフェスティバルがどんな風に地域に浸透していくのかなって思いますが・・・・市民に定着していくまではまだまだ時間がかかるでしょうね。
 ただ・・・このイベント開催に合わせて「音楽と踊りによる 多摩センター夏祭り2008」も行われています。


 実は・・・・って・・・・・別にそんな大層に前置きをする必要もないのかもしれませんが、「多摩センター」って「音楽の街」なんですよ。数年前に決まったコンセプトらしい(あっ、ではなくて、コンセプト「です」!)

投稿者 hisaka : 2008年08月30日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1814