« 都の取組みにどこまで連動していけるのか? | メイン | お知らせ:民主党TAMAの議会前懇談会 »

2008年08月13日

きらきら輝いている人

 私がこの業界(?)に足を踏み入れたのは、今は亡き元都議会議員の新井美沙子さんに出会ったことがきっかけ。彼女は私の身近できらきら輝いている女性の一人でした。もっといろんなことを教えてもらいたかったし、学びたかったなあと・・・・思い出すとセンチメンタルな気持ちにもなってしまう私です。つい先日、「師匠を持つことが大事」という話を伺ったのですが、まさに私にとって彼女は師匠の存在で、道標になるような人物でした。「議員になること、政治家であることが目標ではない。」そんな後姿をいつも凛と示していたような気がします。

 そんな彼女がまた引き合わせてくれたきらきら輝く女性に出会いました。少し詳細を説明すると、美沙子さんのパートナー芳昭さんは放送作家として活躍されているのですが、その彼を通じて知り合うこととなりました。

 私がお会いしたのは松田陽子さん。アーティストです。彼女は美沙子さんに出会ったことはないそうですが、美沙子さんの生き方に共感してつくった「桜が散る前に・・・」という歌をつくりました。その歌が明日、陽子さんの誕生日にCDになりリリースされます。「ぜひ、ひさかちゃんにも。」という芳昭さんのご紹介で陽子さんから直接CDにまつわる様々なお話を伺いました。


 陽子さんはご自身も癌との闘病、そして離婚して現在はシングルマザー、うつ病で苦しんできたという経験の持ち主。けれど、そんな片鱗を全く感じさせない明るさとパワーのある女性でした。どの人の人生も価値あるもので、それぞれの人生を比較することなんてできないと思っていますが、彼女の強さに私は圧倒されました。そして、彼女を応援したいと思いました。そこで、私も彼女のCD「生命~いのち~」を多くの方に知っていただきたいと感じました。


 このBlogで宣伝することはどうかな・・・と思いましたが、「桜が散る前に・・・」はとてもいい歌。私は美沙子さんのことを思い出すから余計かな。


 さらにこのCDには陽子さんが国連の難民支援活動のためにつくった曲もあり、CDの売り上げ基金の一部は支援活動(国連難民高等弁務官事務所)に寄付されることになっています。


 大阪出身の陽子さん。「いのちは粗末にしたらあかん。いろいろ大変なこともあったけど、きっと私がそれを乗り越えることができるから大変なことが私のところにやってきたんだと思ってるんよ。だから、絶対、乗り越えられるんやって思って、前向きにしていたら、いいことあるよ~。頑張らなあかんなー。」・・・と関西弁で気さくにお話をしてくださいました。ちょっと政治つながり・・・・といえば、彼女は大阪府の橋下さんとご近所の家族ぐるみのお付き合いをしているのだとか。関西風には「めちゃめちゃ、よう知ってるんよ!」って感じですね。そこで橋下さんの選挙も全面的に応援したそうです。「最初は、この人あかんなあ・・・とか思ったけれど、最後のほうは絶対当選するわ~って思うくらいの選挙戦だった。」って感想を述べられていました。


 というわけで、彼女のホームページでは、彼女の義理のお母様が癌で亡くなられたときにつくった歌を聴くことができます。それから、ブログでは彼女の人柄を伺うことができます。でも、私は実際にお会いしたので、彼女の秘められたパワーはブログでは伝えきれていないなって思いますが。本当に深い深いところで人に力を与えてくれる女性です。


 もし、CD「生命~いのち~」に関心があるなという方・・・ぜひお声かけください。お届けします!陽子さんの活動を応援したいと思います。自分のできるささやかなことでも行動できたらうれしいし、したいと思う・・・・難民の子どもたちを支援したいという陽子さんの思いにも応えたいです。

投稿者 hisaka : 2008年08月13日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1801