« 「その後、どうするんだろう。」 | メイン | 議会のお墨付きがあれば・・・? »

2008年07月17日

平和展に託す市民の願い

 今日は週末土曜日から開催される第17回を数える平和展の準備のお手伝いをしました。平和展は市民の実行委員会「多摩市平和展市民会議」と多摩市が主催しています。

 この多摩市平和展市民会議は団体でも市民個人でも参加が可能です。また、平和展期間中には別途、市民のボランティアも募っており、「平和を願う」輪を広げていこうとしています。私は普段はほとんど幽霊部員なんですが、多摩平和イベント実行委員会に関わりがあるので、そこの呼びかけで今日の準備作業と片づけの撤収作業に参加をすることになりました。

 さて、多摩平和イベント実行委員会は「ドキュメント 基地と沖縄」というテーマで沖縄タイムス社から100枚近くの報道写真をお借りした展示を企画しています。残念ながら、お借りした写真をすべて展示しきるだけのスペースはないのですが、一枚でも多くの写真に触れていただけるようにと敷き詰めて掲示しました。この展示にあわせて、沖縄タイムス社の論説委員長をお招きした講演会も開催します。講演料のみ「平和展」の予算にて経費が支出されますが、それ以外の経費(往復交通費・宿泊費)などは・・・・企画をしたものの責任の範疇です。

 というわけで、多摩平和イベント実行委員会も活動費用の捻出に知恵とアイデア、工夫の積み重ねで何とか乗り越えようと言うわけです。例えば・・・こんな映画会の実施も予定しています。ぜひ、ご覧ください。

 また、平和展でも上記の報道写真展示のみならず、アニメ映画「かんからさんしん」、田中優さんの講演会「石油を奪い合わない未来へ~自然エネルギーで暮らせる未来を~」の企画もしています。

○田中優さん講演会の案内♪

 環境、エネルギー、お金、どれもシステムを変えることが平和への道、と語る田中優さんの、戦争をやめさせ環境破壊をくいとめるための「新しい社会のつくり方」の お話は、とてもわかりやすく、胸にストンと落ちてきて説得力があります。

 今や日本の「アル・ゴア」とも呼ばれる田中優さんは、若者に絶大な人気で毎日、日本中で北から南から、講演に引っ張りだこ!

 お近くの方は、この機会にぜひ、多摩市平和展の講演会においでください。(会期中の催しは、全て参加費無料です)

▽日時 7月26日(土) 13:30~15:05
▽会場 パルテノン多摩 小ホール(京王・小田急多摩センター徒歩3分)
▽テーマ「石油を奪い合わない未来へ~自然エネルギーで暮せる未来を」

 市民もとてもわかりやすいというか・・・・数年前に同じく平和展の企画で吉永小百合さんの朗読があった時には会場のパルテノン多摩は大ホールにも関わらず、往復はがきでの抽選申し込み制でした。あの盛り上がりと言うか・・・・・「空前の大賑わい」は儚い夢であったかのような出来事でした。そんな派手さはありませんが、平和展の企画内容は平和への思いが込められたものばかりで・・・・「戦争反対」を真正面から主張するものだけではなく、「平和」を色々な角度から捉えようとしています。


 今年は・・・・「地雷・クラスター爆弾」に関する展示もあり、こちらは地雷廃絶日本キャンペーンからに展示品貸出を受けているようです。


 「すべてのいのちに平和な地球を」・・・・第17回多摩市平和展にぜひ足をお運びください。みなさんの平和に対する思いを毎年一度のこの機会に託していただきたいと思います。

投稿者 hisaka : 2008年07月17日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1782