« 市長と行政委員会との関係。 | メイン | 530(ごみゼロ)DAYキャンペーン »

2008年05月29日

思いたったら吉日。

 朝から土砂降りの雨・・・こんな日は「雨降って地固まる」と言い訳したい気分になるんですが、そうも言っていられず議会運営委員会へ。6月定例会に向けた議会の日程やらを確認しました。約1時間ほどで会議を終え、午後から人に会う予定があったのですが急遽キャンセルに!

 「午後・・・どうしよう・・・。」って一瞬思ったのですが、迷わず「エコプラザへ行こう!」と思って即連絡をして、議会前の忙しい時期にも関わらず容器包装プラスチックリサイクル現場の見学をしてきました。何と奇遇にも共産党会派の方4名も午後からの見学を予定していたらしく、私もそこに一緒に参加させてもらいました。一人で見るよりも複数人で見たほうが視点がたくさんあるので会話も弾みます。

 私の住んでいる地域は毎週木曜日が「きれいなプラ」の収集日なので、どうしても木曜日に見学に行きたいという勝手なこだわりがあったため、なかなか都合がつかなかったのに、今日はなぜかタイミングよく♪・・・・できたら6月定例会前に見に行きたい!木曜日に行きたい!と諦めかけていたのに今日は本当にラッキー。


 それだけでルンルンした気分になりエコプラザに向かったわけですが、向かうタクシーの中で「何しに行くのか?」って尋ねられました。こんな時間に珍しいと思われたのでしょうね。「見学です。」と一通りの説明をしてみました。


 今日は雨というだけで作業が大変そう。「臭いはどうか?」「手作業で分別ラインにいる方々の仕事の状況はどうなっているのか?」そしてもちろん・・・「市民の分別状態・状況はどうなのか?」(これが一番肝心)、それから大気環境調査のことも気になっていました。


 臭いについては収集車より運び込まれたプラゴミの袋の山が積んであったストックヤードも「それほど我慢しなくていい程度」のもので、意外とクリーンな印象を持ちました。私はものすごい敏感なので、その私が我慢できる程度ということになります。運び込まれるのは4、5月の実績ベースでは一日5トン程度だとか。山積みになって処理しきれないほどの量にはなっていないようで、作業自体もだいたい一日で滞りなく行われているようでした。


 さて、多摩市の場合は環境への影響を考えて「室内」において分別の手作業を実施しています。作業員の方7名ほどが入っている手選別ラインは地下に隔離されています。そこの見学もしました。やっぱり壮絶ですね。この手選別の大変さは体験しなければわからないのだと思います。袋の口をしっかりと縛り集められてきたプラゴミは破袋機にかかり、中味がどさっと出てくるのですが、市民の方の分別状態の悪さは一目瞭然・・・・中にはガラス瓶などが入っている場合もあるとか・・・・それを手で分別するわけで、どんな作業になっているのかと思われる方もいらっしゃることでしょう。流れ作業は時々ラインをとめて、ちりとり・ほうきや大きな掃除機のようなもので不純物などを取り除きながら行われているというそれはそれは大変なものでした。
 ほんの数分だけしかいませんでしたが、作業員の方の苦労を考えるとやはり「捨てる私の心がけ」が何よりも大事だと痛感させられます。


 ●プラごみ・燃えないごみは二重袋にはしないで欲しい。
 ●汚れの付着しているものは焼却ゴミにして欲しい。
 ●白色トレイなどは店頭回収にして欲しい。(かなりトレイ類が廃棄されていました。)
 ●パイプ枕のなかみは焼却ゴミにしなければいけない。 


 今日気がついたことはこの大きく4点くらい。まだまだ日常作業をなさっている方は他にも気がつくことがあるのかもしれません。私はできる限り小さく、空気を抜いて・・・と考えてはさみで細かく切り刻んだりしていたのですが、●切り刻むことはしないで欲しい。ということも大事な点です。細かくなりすぎることでちゃんとラインにのっていかないと聞いています。

 問題として危惧されている圧縮箇所も拝見しました。これについては大気環境調査を粛々と実施していくことをしていくべきだと考えていますが、とにかく私が驚いたのは作業場所その他を含め、ものすごく「クリーン」であるということ。他市などに見学に行った記憶とは格段の差です。決して過大評価をするわけではありませんが、施設全体の衛生管理などは行き届いているように思っています。
 あとは施設の安全性ということについては、有害化学物質の発生の捉え方や是非に決着がついていない中でここで「安全」と言い切れないことも事実ですが、できる限りの対応はしていきたいとの姿勢を感じていただけるように日々を重ねていきたいものです。

 作業員の方々のことを思うと、気軽にゴミを捨てることはできない。自分の生活も見直し、「ゴミになるものは買わない」を徹底追求し、なるべく低消費を心がけての生活をしたい!との思いを一段と強くしました。


 ★明日は5月30日・・・・530(ごみゼロ)DAYなんです!★ぜひ、ご参加ください!

<駅頭キャンペーン活動> いずれも1時間ほどで終了します。
 5月30日午前10時~ 唐木田駅
       午後3時~ 多摩センター駅
 5月31日午前10時~ 永山駅
       午後3時~ 聖蹟桜ヶ丘駅    *たまごみ会議との共催です。

投稿者 hisaka : 2008年05月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1741