« 議会改革は進むか~出前委員会始まる。 | メイン | スポーツで地域を変える。 »

2008年05月12日

議会改革は進むか?

 今日は議会改革特別委員会公開グループの分科会でした。


 やっぱり、今日は・・・・と言えば、まず一番最初に昨日の出前委員会の感想を述べ合うことからスタートしました。予想外の来場者の人数にはほっと胸をなで下ろし、そしてまた、出された意見の内容も議会改革という課題に対する的確なものであり、参考になる意見が多数あった等、まずまずいいスタートになったという共通の認識が一致していたように思います。たぶん他の会場では地域性などにもより雰囲気その他異なることは当然のことで、今後の出前委員会も楽しみだ・・・・という積極的な意見もありました。もちろん、他の会場でも同じような感じで進んでいくのではないか?と捉えた意見もありました。


 早速、昨日の出前委員会における市民提案を踏まえつつ議論を進めました。情報提供の進め方についても議会の動きを伝える必要性がありそう、リアルタイムで情報を得たいと願っている市民の要求に応えるためにはどうすればいいか・・・・という点から、比較的取組みやすそうな市長への手紙ならぬ「議長への手紙」を実施したらどうかとの提案について、そしてまた政務調査費の公開手法について、市民と直接対話方式による意見交換会の実施など、前向きに検討を進めることとなりました。特に市民と直接の意見交換会を実施することについては、常任委員会の単位で進めていくことが現実的だとの話になり、とかく実践を積んでいくことを優先することになりました。早期に実現できるといいわけですが、その場合の事務的手続きをどうするのかは、また議会事務局サイドとの調整になるのかもしれません。例えば、公共施設を借りる、PR活動をする云々と大掛かりになるとすればそれはそれでまたひと作業が必要になるわけで・・・・・。
 いずれにせよ、「どうやったらできるのか。」を考えて進めたいものです。議会事務局は多摩市役所の他の部署よりも比較的仕事が大変ではないと思われる節があるのですが、決してそのようなことはなく、ここへ来て・・・・・議員の要求に応え忙しさが増していると思います。議員が動こうとすれば動こうとするほどに事務局の仕事は増えるわけですから。


 職員の評判として・・・・・・異動したくない部署=議会事務局・・・・・・・ますますにこうなったりして。正直、議員にも気を遣わなければならない場所なので市長の秘書と同じくらいに大変と思います。

 それにしても昨日の今日で分科会を開催できたことはラッキーなことで、ホットな気持ちで意見交換がぐっと進んだように感じます。ここで意見交換や議論した内容も途中経過として市民に随時お知らせしていけるといいことはわかっているのですが、まだ「議会として」という部分では検討を重ねなければ実現できなさそうです。
 でも、出前委員会などで出された意見や市民からのアンケートでいただいた個別意見などについては集約をし、いずれ回答をつけた上で、何らかの形で公開する方向を考えています。お時間はいただくのかもしれませんが、そういう方向にあるとのことをお知らせしておきたいと思います。


 ☆次回の出前委員会は明後日14日水曜日の19時から。ベルブ永山です。

投稿者 hisaka : 2008年05月12日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1725