« 地方議会がんばらにゃ。 | メイン | 雑感・・・・いろいろ。 »

2008年04月25日

議会改革は進むか?

 議会改革特別委員会の全体会。市民に行った意識調査の結果報告がまとまりました。


 議会事務局のサポートなくしてはできなかったこと。早速、昼休み後にはホームページ上に公表されています。概要版であっても、結構な分量なので、別途「かわら版」を作成することとなりました。


 ・・・・って「かわら版」作成も職員の力なくしてはできない。どんなスタイルにするのかを委員長などと相談して作成→市民に配布できるようにしたいと考えています。

 議会事務局がいかに大事かを痛感します。だから、人数不足を市長に訴えたいですね。議会事務局の人員配置も市役所全体の人事異動の一環として行われているわけで、一応、建前的には議長の采配と言うことになっているものの、実質的には・・・・・って感じです。

 この結果報告ですが、何よりも欄外に記載されている市民の意見に注目。耳が痛くなるような意見がゾロリと並んでいて、うつむいてしまいます(って眠たくなるわけではありません)。深く深く自省するところから出発しなければ、いけないように思います。もちろん、ご意見の中には反論したくなるようなものも含まれていますが、反論する前に一呼吸おくことが必要でしょうね。連休中にでもじっくりと目を通すつもりです。

 とかく、私たち目前の課題と言えば、出前委員会のアナウンス。市民への呼びかけに力を入れることになりました。連休中、連休明けの日程で有志(と言っても、ほとんど委員全員になると思うが)で遊説をするなど「市議会議員が何かやってる。」くらいには感じてもらえるような取組みに努力することとなりました。


 議員の報酬って高すぎるor適当or安い・・・・?
 議員の人数って多すぎるor適当or少ない・・・・?
 議員ってちゃんと仕事していると思うor思わないorわからない・・・・?
 


 議会って必要だと感じるor感じないorわからない・・・・・?

 いろいろな考え方ががあるのだと思います。大事なことはそのいろいろな考え方に対して自分たちが向き合う姿勢、そしてその考え方を集約して一つの方向性を見出していくことだと感じます。
 地方自治や市民自治、市民主権と言うときに立脚しなければならないのは「私たちの面子」ではない。

 ぜひ、出前委員会に足をお運びいただきたいと思います。
→議会公式ホームページにも案内が告知されています

投稿者 hisaka : 2008年04月25日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1716