« 議会改革は進むか? | メイン | 知らなくて済んでしまうことはこわい。 »

2008年04月18日

春の嵐・・・。

 今日はものすごい悪天候でしたね。私は14時から教育委員会の定例会があるので傍聴することを予定に入れていました。


 ところが、開始時刻の10分前に会場に到着したものの・・・すでに傍聴席は10人の定員でいっぱいで入ることができませんでした。とても残念です。後から議事録を読んでも、臨場感などまでは伝わらないので、やはり見ることが一番だと感じるので。

 
 こんなに天気も悪い中、足を運んでくださる市民の方の熱意には頭が下がります。ちょうど豊ヶ丘、貝取地域の小学校の統廃合問題の議論も佳境に差し掛かりそうということもあり、当事者になった市民の方々はいてもたってもいられない状況なのだろうと拝察しました。この件では、6月議会まで文教常任委員会の開催は予定されていませんが、確実に次の会議では進捗状況も最終段階に入った報告がなされるのではないかと思っていて、動きを抑えておきたいと考えています。前回の教育委員会、10日に臨時会が開催されていましたが、その様子によると4校を2校にする際の学区設定についても改めて意見が出されていたとの話もあり、今後の行方が気になります。
 議会、議員としては教育委員会での議論を踏まえて、学校の廃止云々に関わる議決をするわけですが、教育委員会での決定を覆すまでの力を発揮できるかといえば、正直・・・そこまでの力を持ち合わせていないのが現状かと思います。ですので、教育委員会での慎重審議はもちろんのこと、議会での統廃合に関する議論の様子も加味しながらの判断を進めていただきたいと考えるものです。

 
 それだけに・・・・傍聴したかったのですが、できなかったのは残念。「議員だから特別扱い」をしないというスタンスは公平・公正という点でも必要な対応ともいえますが、傍聴者が定員10名以上になった場合を想定して、別の部屋で「音声放送」するくらいの臨機応変な対処ができるようにしてもらいたいなあと感じました。


 これは議会についても同様のことが言えるのですが、案件によっては傍聴者が殺到することもあり、傍聴者用の資料が不足したらどうするのかその他課題ともいえる点です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 広報・宣伝★市議会出前委員会開催します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者 hisaka : 2008年04月18日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1711