« 議会改革は進むか? | メイン | 春の嵐・・・。 »

2008年04月17日

議会改革は進むか?

 昨日と同じタイトルで進みます。今日は議会改革特別委員会公開グループの分科会でした。


 ・・・というわけなんですが・・・・「失礼いたしました。」


 実は、昨日のブログの内容に訂正がありました。朝、登庁ランプ(議員が市役所に来たときには「在庁」していることがわかるようにするもの)をつけた途端に控室に議会事務局長が飛んできました。なぜなら、臨時議会の召集を求めて副市長に申し入れをしたときに議長も同伴したということは誤りだというのです。申し入れをする前段で、議長も一応は了解していたようでしたので、すっかりと私は議長と連れ立って副市長を訪問したと勘違いしていました。申し訳ありません。ただ、議長が同伴していようがしていまいが今回の場合は現状にあまり大差はないと思いますが、状況が正確ではなかったので訂正します。局長が丁重に指摘をしてくれたので助かりました。

 さて、今日の公開グループでは前回の議論のまとめをしながら進みました。議会の情報公開を充実することや議会への市民参加の手法を拡充することについては特段異論はなし・・・・しかし、その手法をどうやっていくのかについては種々様々な見解があり面白いところです。全国的に見ても、これほどまでに地方議会が改革に躍起になっている状況はないと思います。どこの自治体議会であっても「議会基本条例」についての情報は見聞きしているでしょうし、同類同種の条例制定の必要性を感じている議会や議員も増えていると感じます。


 それはなぜか・・・・?


 私自身は最も大きな理由は「地方議会の存在意義の再確認」と「地方議員の存在価値を高める」ためだと考えています。ある意味では市民参加を大胆に取り入れる首長の出現によって、「なーんだ、議会なんてなくたっていいじゃない!」という世論が一挙に広まることを恐れた議会の危機感が広がっていると感じています。議会に委ねなくても、首長権限に直接市民参加すればそれだけで十分十分十分すぎる!!!との判断を市民がするようになる可能性もなきにしもあらずというわけです。
 ちょっと大げさかもしれませんが、そうなった場合には議会不要論が出ざるを得なくなりますね。でも、議会は実は首長の独裁を許さないためにも、歯止めをかけるためにもとても大事な役割を担っていますし、そのためにも市民の声をキャッチするたくさんの「耳」を揃えているわけです。だから首長1人分しかありませんが、議会は26人分の「耳」がある。この微妙な力加減というかさじ加減というか、絶妙なバランスがあるのだと考えています。


 とは言え、マスコミに批判されるような地方議会の実態など・・・・・これは報道機関の責任も随分にあると思いますが、一面的に「何だか悪そうなイメージ」先行で情報が流通している限り、広報力では弱小の地方議会はマスコミの腕力になかなか太刀打ちできないわけです。

 そこで、弱小地方議会であっても、きちんと対抗手段を持てなければならない!

 だから・・・・・市民と地方議会の距離を縮めてみよう・・・・・本当は市民にとってもっとも身近な政治の現場なのに国会よりも隔たりを感じさせてしまっている多摩市議会の現状を打開してみようという取組みにもがき始めた?ということになるでしょうか?
 多摩市議会も市民の税金で運営されている限り、やはりその税金が無駄にならないように機能させることが私たちの責任。そのために何ができるかしっかりと悩んでみたいと思います。もしかすると悩み続ける?頭でそのことを考えることで生まれる緊張感を持続させることが何よりも求められることかもしれませんね。この緊張感が議員の仕事の醍醐味?!


  ところで、今日も和やかモードで進んだ議論でしたが、途中少し動揺した場面も。・・・・というのは、「議会への市民参加を広げていくことで、議員定数の削減にもつながる議論になっていくのではないか?」という問題提起です。これについては現段階で結論めいたものを述べることは避けたいと思いますが、「そういう考え方もできないわけではなさそう」ですね。現在でも議員の人数が多いか少ないか、適正化では議論が分かれる点ですが、地方分権で自治体に委ねられることも多い昨今、行政活動を温かく(?)監視するためには決して多いとはいえないのが26人であるように思っているのですが。議員定数問題については、そう簡単に結論が出せるものではなく、あわせて議会事務局のスタッフ体制など他の仕組みの構築をもあわせて考える必要がありそうです。


 議論はまだまだ続きます。続けます。そして、次回の分科会前に下記の通り・・・多摩市議会初の試みを実施します!どうぞ・・・いや、ぜひともお越しいただきたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 広報・宣伝★市議会出前委員会開催します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者 hisaka : 2008年04月17日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1710