« また・・・・紛失。 | メイン | レジ袋を減らそう! »

2008年04月14日

議会改革は進むか?

 今日は議会改革特別委員会の公開グループの分科会でした。こちらの分科会では議会の情報公開、議会への市民参加という2つの観点から現状と課題を整理することになっています。

 まずはじめに、市民アンケート調査の中間報告を受けましたが、市民意見の中で「議員がもっと市民の話を聴く」という回答が断トツに多かったことに着目し、市長へのEメールや市長へのはがきと同じように議会(議長)へのEメール、はがきという手法を考えられそうということになりました。「市民の意見を吸い上げるいろいろなチャンネルを設けることが大事なのではないか。」との意見はご尤も。

 ・・・・って、これは単なる問合せ先にしかなっていない面もありますが、議会のホームページにも事務局のメールアドレスは付されてはいるものの、「ほとんど議会に対する意見や問い合わせはない。」との話です。そもそも市民が「議会に問い合わせる。」というのはよほどのことがない限り思いつきもしないことで、くらしの中で困った問題があったなら、行政の窓口に即質問即回答を求めるのが当然でしょうね。市民から日々どんな要望や要請があるのかについては市長へのEメールやはがきでの問い合わせ内容を議会がチェックできる仕組みがあってもいいのかもしれません。公式HPでも「市民の声」が一部掲載されているのですが、少しタイムラグがありすぎるのかも。
 議会への問い合わせと行政窓口への問い合わせというのは質的に異なるものとも考えられるので、議会(議長)へのEメールやはがきについては必要性や効果を含めて検討することはあっていいのかもしれません。でも、意見を聞く多様なチャンネルの一つにはなりそうですね。


 ところで、市民アンケートでは「議会をインターネットやテレビなどで中継をする」ということへの要望も多いのですが、リアルタイムでの中継は費用の面からも困難。しかし、現在は市役所のロビーでの放映は行っていて、ビデオやDVDでの録画を行っています。こちらは現在でも貸し出し可能です。ただし、2次使用は禁止です。 ・・・もちろん、現在はそんなに頻繁に貸出が行われているわけではありません。宣伝不足の面もあるのかもしれませんが、議員の一般質問・本会議のみの録画だけでは貸出希望も少ないのかも。
 これについては録画したものをホームページに掲載することも技術的には可能とのことですが、こちらも費用面の検証が課題です。


 「お金をかけないで新しいことをやっていく」のは知恵の要ることですね。

 ホームページといえば、現在は議員個人のアドレスは掲載されていませんし、ホームページURLについても掲載がありません。「リンクできるようにすればいいのに」という意見はインターネット時代には当然のこととも思うのですが、「メールアドレスを持っている人と持っていない人、ホームページを持っている人と持っていない人の不平等が生じる」という意見が未だに根強く残っているのも事実。・・・・・このあたりの調整は一筋縄ではいかなさそう。

 というわけで、今日の分科会全般は和やかに進み、どうやったら市議会への関心を少しでも高めることが可能か・・・との視点から「議会からの情報をもっと提供する」・・・・「なぜなら、市民は市議会のことを知る機会が少なすぎる」ということで、これからどんなことに取組めそうか頭で悩みながら意見交換をしました。

 私としては、来月行う出前委員会のように議会としてもしくは委員会として市民に意見を求める会を開催できるような仕組みが欲しいなあと思っていますが、ここは議会全体の合意形成になかなか時間がかかりそう。議員が市民の身近になるということ以上に「市議会」という存在が市民に認識され、身近な政治の現場になるためには地域に出かけて市民と意見交換できる場があってもいいと思うのですが。
 何しろ市民アンケートでは「そもそもどうやって市議会に意見を伝えていいのかわからない。」という市民が大多数であることだけは明らかになっているので。でも、私の予想通り・・・・私が住んでいる地域を中心に実施をしてきた調査結果と同様に「市議会議員が定数26名」であることを「知っている」との回答は半分以下でした。

 
 
 次回の分科会日程などはこちらでご確認ください。議会のホームページもリニューアルされて、以前よりも速やかに情報が掲載されるようになりました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 広報・宣伝★市議会出前委員会開催します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者 hisaka : 2008年04月14日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1707