« フェンスの向こう側。 | メイン | 議会改革は進むか? »

2008年04月11日

また・・・・紛失。

 急遽、代表者会議が開催されることになり、傍聴に。内容は市内小学校での「緊急連絡カード」の紛失のこと。すでに公式ホームページでも報告が行われています。事件性は極めて低いものと判断されているようですが、警察にも届出をしたそうです。

 ここのところ個人情報紛失事件が続いています。児童館職員がUSBメモリをなくしたことに始まり、結果的には発見されたものの市内小学校でも紛失騒ぎがあったところも記憶に新しいところです。既に市役所全体での情報管理体制の見直し、そしてまた教育委員会でも小中学校の情報管理の徹底を進めていた矢先のことです。

 ただ・・・今回の場合は1クラス28名分の「緊急連絡カード」=紙に記載されていたものがそっくりそのままどこかに消えてしまったとの話で、いわゆるUSBメモリなどの小さな小物の紛失とはわけが違うのです。しかし、紛失は紛失として、教育委員会には再発防止のための対策委員会が設置されるとのことです。


 代表者会議では紛失するまでの一連の状況が詳細に確認されましたが、とりあえず「学校外に持ち出してはいない」ということ。学校側も校長以下職員全体で捜索をしたようですが、どこにも見つからず今日に至っているとの話でした。・・・・・・狐につままれたような気分に陥りますね。
 年度始めの配布物は緊急連絡カード以外にもあったようですが、その他の配布物はなくなっていないというのも不可思議な事実。首をかしげるばかりです。紛失場所は「職員室」ということのようですが。。。


 いずれにせよ、このような騒ぎが起きないよう対応が求められますが、紙媒体で保存・保管されていたものを紛失するというのはパソコンが普及して何でもデータを保存しておく現代風なやり方以前から行われていたことなんだけどなあ・・・と思わずにいられません。とかく、今後も捜索を続けるということなのですが、相当探した上で「紛失」が判断されたことでしょうし、見つけることができない可能性のほうが大きいですね。
 従って、「児童の安全対策として、不審電話等への対応についての指導と、学区内のパトロールを実施します。」との当面の対応をしっかりとお願いすることとなり、議会としては今後の常任委員会などでさらに協議をするなど検討することとなりました。


 
 さて今日は読売新聞の朝刊(地域版)に議会の出前委員会のことが掲載されました。市民の反応はいかに?・・・プレスリリースするまえに取材に来てくださったのだそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 広報・宣伝★市議会出前委員会開催します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者 hisaka : 2008年04月11日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1706