« 110名の新入生♪ | メイン | 議会改革は進むか? »

2008年04月08日

さくら散らす雨。

 今日の雨はひどかったですね。春の嵐の中で市内中学校は入学式。私は諏訪中学校の入学式でピカピカの制服を着た新入生の姿をまぶしく拝見させてもらいました。北諏訪小学校からは卒業生101名のうち70名が諏訪中に進学。私立中学校や学校選択で他地域の中学校に進学した生徒が30人ほどいることになります。諏訪中学校は119名の新入生だったので、3クラス。ちょうど学校の適正規模にはぴったりですね。昨日、開校式があったのは統合新設校になって新たなスタートをきる青陵中学校。学校の適正規模云々の話については議論もあるところですが、多摩市教育委員会としては子どもたちにとって最良適切な教育環境のためには「学校の一定規模」が必要と説明をしてきたわけで、その説明が着実に評価に結びつくようにと願うものです。

 ところで、市内の有名企業が展開する会員制の幼児向け講座が中国で本格展開するそうです。2010年度までに会員を30万人にすることを目標にしているとか。我が家にも乳幼児向け講座のダイレクトメールがしょっちゅう届くのですが、先般は「あなたのお住まいの地域(多摩市)では3人に1人が利用しています。」とのことが通知されたので驚愕しました。何となく我が家は一歩・・・出遅れた感を味わいそうになりますね。でも、私の場合は「2人は利用していないのね。」と解釈しているのですが、このような宣伝のされ方は親心をくすぐる巧みなやり方だなと思いました。
 早期教育というか幼児教育というか・・・・学校に入学する前の段階で子どもたちが身につけておかなければならないことのスタンダードが一体どこにあるのだろう?なんて考えさせられます。

 今日は「雨降って地固める」という一日。明日は議会改革特別委員会の分科会(討議グループ)が開催されますし、来月の市民への「出前委員会」に向けてもいろいろと事前の準備を検討しなければ。さくらが一気に散り落とされるこの雨を怖いなあと思いながら、過ごした一日でした。

投稿者 hisaka : 2008年04月08日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1703