« 忙しくない4月? | メイン | 110名の新入生♪ »

2008年04月06日

さくら色と青空。

 今日は多摩市内あちこちで「桜」のイベントが行われたようですね。私は今日は仕事を忘れて、都立桜ヶ丘公園で保育園つながりの親子でお花見を楽しみました。さくら色の光を浴びて、健康的な一日でした♪
 それにしても、朝早くに場所取りをしたのですが、花見客のマナーの悪さには腹立たしいやら情けないやら・・・・・。どうしてバーベキューの跡があるのでしょう。公園管理をされている方がごみ拾いをしていたのですが、「今年はお花見のお客さんのマナーがとってもよかったのに・・・・・。」とため息混じりにおっしゃっていたのが印象的でした。
 もうひとつ、印象に残ったことは・・・いわゆる「指定袋」持参できちんとごみのお片づけをしていた人がいたことでした。市外の「指定袋」にごみを丁寧に分別していた方もいらっしゃいました。「ごみは持ち帰る」は当たり前とルールを守っている人は多いんです。


 ところで、昨日は民主党大学東京の講義があり、北川正恭さんの話を伺いました。
 市民が行政に参加する、参画する・・・・なんて発想はとても傲慢で、行政の「市民化」が大事だと主張されていました。今、議会改革を進めようとしていますが、「議会への市民参加」を考えるときにも同様の視点が求められそうです。私は議会改革特別委員会の副委員長を仰せつかっているのですが、今月から特別委員会が2つの分科会に分かれて活動することになり、「議会への市民参加」を重点的に検討する分科会(公開グループ)をとりまとめ役になっているのです(・・・・荷は軽くない)。ですので、北川さんの指摘したポイントを頭の片隅ではなく留めておきたいと思います。


 ちなみに・・・・4月1日からの多摩市の公式ホームページの全面リニューアルに伴って、各部各課で情報を(比較的)リアルタイムで更新できるようになりました。多摩市議会のホームページも一見、独立形式となり、市議会の日程も随時更新されています。市議会もわりと日程が入っていると思います。


 ここ3日間は青空が続き、いい日和でした。金曜日のBlog更新はお休みしてしまいましたが、その日は今後発行する予定になっている会派ニュースに必要な写真を撮影しました。今年度予算で話題になった多摩センター駅北口に市長が「どうしてもどうしても設置したかったペデストリアンデッキ」の現場も再度見学。東京都が一刻も早く処分したいという土地を眺めました。多摩センター駅北側の丘の上から、駅周辺が一望できました。
 やっぱり、「ペデストリアンデッキが北側の活性化の呼び水になる」という説明はどうも理解しがたいものがありますね。先に土地が売却され、活用される様子が見えてからスタートしても遅くはないと思いました。


 明日は小学校の入学式、翌日は中学校の入学式が控えています。「さくら色と青空」はどうやら今日までのようですが(残念)、気持ちは晴れやかにいきたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 広報・宣伝★市議会出前委員会開催します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者 hisaka : 2008年04月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1701