« 研究を重ねたその先に・・・ | メイン | さくら色と青空。 »

2008年04月03日

忙しくない4月?

 4月が始まって、何だかゆったりしているのです。よくよく考えてみると昨年は選挙前だったし、その前も市長選挙の前、さらにその前は都議選の前・・・・・なので、いつも3月が終わったら、議会以外の忙しさがどっと押し寄せていたんだなあと思い出しています。

 今日、ホームページにはお詫び文が掲載されていましたが、私も「ごみ袋が売り切れなんだけれど。」とお問い合わせをいただいていたのですが、私以上に市には問い合わせが殺到していたでしょうね。我が家は何とか1週間に1回20?で間に合わせようと、袋はかなりのギュウギュウ詰め状態になっています。持ち上げると袋が裂けてしまいそう。抱えてダストボックスまで持っていかないと・・・なんて思っているところです。自分に当てはめても今までにはない努力。指定ごみ袋制の効果を実感しています。あとは分別をリズミカルに・・・ここは‘慣れ’の問題かも。


 ところで、3日ぶりに市議会の控室に行ったのですが、もちろん「がらーーーーーーーん。」としていました。議員ポスト(議員個々人用のポストが設置されている。)に「市民団体等との協働事業推進マニュアル」が届いていました。これは2002年に策定された「NPO協働事業推進マニュアル」の改訂版で職員向けのマニュアルとのこと。だからなのか、庁内に組織された多摩NPO協働推進会議(4月から「多摩市市民団体等との協働推進会議」に変更した模様)で改訂版に向けた検討を重ねてきたようですね。私としてはこのマニュアルをさらにバージョンアップさせるために、市民も入れて一緒にマニュアルづくりを進めてはどうかと意見してきた記憶がありますが、改訂版に至るまでの経過に市民の意見はどのように反映されてきたのでしょう。ちょっと道筋が見えてこない。あくまでも「市役所内部のもの」なので、あえて大々的に?市民意見を聞くことはしなかったのかもしれませんが。改定前のマニュアルと比較検討をしてみなければと思います。
 そう・・・6月の定例会に向けた準備も始めないといけないですし、そんなにのんびりとしてられないですね。


 今日も桜のアーチの下をくぐる機会がありましたが、市内の桜は満開。週末のお花見までぎりぎり間に合いそうかな。できれば、週明けの入学式まで。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 広報・宣伝★市議会出前委員会開催します!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者 hisaka : 2008年04月03日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1700