« 3月定例会 議会基本条例制定をめざす議会改革特別委員会 | メイン | 3月定例会 議会運営委員会 »

2008年03月25日

3月定例会 ・・・・・非公式会議

 今日は代表者会議でした。でも、代表者会議は非公式に開催されるものなので、市議会の日程には掲載されておりません。ちょっと不自然な一日休み・・・・という感じですね。代表者会議では地方議会の意見表明権を活かすべく、「意見書」を提出するための調整が行われたようです。各会派からかなりの数、「意見書を出そう」という提案がありました。この意見書については「党利党略」が見え隠れするものも多く、代表者同士の調整がなかなか上手くいかないことも多いですが・・・・。
 

 さて、今日は小学校の卒業式でした。先日は中学校の卒業式にも出席をさせてもらいました。地域にいる議員は日頃から青少協などにも関わっていることなど、多少小学校や中学校との関係性があるわけですが・・・・・必ずといっていいほどに届く「お決まりの電報」・・・・・「from 衆議院議員」「from 参議院議員」「from 都議会議員」・・・・・・地域に全く無関係とは言えないまでも、こうして市内全部の小中学校に電報を送るというのが「議員の政治活動」になっているのだなあとしみじみ感じさせる私です。お三方の場合には電報も名前だけの紹介ですが、「名前を読み上げてもらう。」ということに私にはピンとこない意義や価値が見出せるのでしょうね。


 卒業式を終えてからは久しぶりにお休みにして、家の片づけをしました。しかも「写真の整理」をし始めたのですが、整理をするはずが古い写真を見入ってしまってあっという間にタイムオーバー。途中までしかできませんでしたけれど。


 明日は議会運営委員会です。最終日に向けての日程調整など行います。最終日も来年度予算に対する修正案が提出される予定になっているので、議事進行に混乱なくいくようにきちんと確認をしておかないと。

投稿者 hisaka : 2008年03月25日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1689