« 3月定例会 ストックマネジメント(資産管理)計画と公共施設の配置のあり方特別委員会 | メイン | 3月定例会 ・・・・・非公式会議 »

2008年03月24日

3月定例会 議会基本条例制定をめざす議会改革特別委員会

 今日の委員会は、本日締切で行っている市民へのアンケートの中間集計結果の報告から始まりました。1500名の市民の方を無作為で選び、アンケート用紙を送付しているのですが、400を越える返戻があります。市議会議員選挙の投票率(約50%弱・前回は47.95%)くらいの確立で戻ってきたらうれしいわけですが、750の回答を得るのはなかなか難しいことがわかります。ただ、このような調査の場合には3分の1くらい戻ればそこそこ・・・上出来?とも言われる場合もあり、まあまあ健闘しているようにも思います。


 委員会ではいろいろなアプローチ方法で市民に市議会改革の方向性に意見をもらおうと考えています。アンケートはその第一弾。次に考えているのは、特別委員会が地域の公共施設に出張し、市民との意見交換を行うことです。これについては、各地域にあるコミュニティセンターや集会所などの施設も出張先として視野に入れながらも、まずは駅周辺の3ヶ所で「出前委員会」と称する会を実施することになりました。日程については後日確定する予定ですが、5月中旬頃に実施することは決定し、桜ヶ丘駅は関戸公民館、永山駅は永山公民館、多摩センター駅はパルテノン多摩を会場とすることにしました。会場の空き状況を確認しながら、土日と平日の夜間に開催できるように日程調整中です。

 ・・・・・というわけで、出前委員会の会場についても「駅前では不便」という意見や「より地域の人に身近に意見を聞けるのは駅前ではない」という意見もあったのですが、駅前の3ヶ所に限定せず、順次その他地域にも回っていくことに決定したところです。結局のところ、出前委員会の回数を多くするということは私たち議員がそれだけの覚悟をしなければならないということ。コミセンをはじめ、思いつくだけの場所を候補としてあげただけでも20ヶ所弱。ここをやりきるだけでも結構大変そうですが、やりがいがありそうで私自身は楽しみです。


 ようやく・・・・ここまで決まり、副委員長の立場として委員会に参加をしている私としてはほっとしたところで、今日から長期に欠席をしている議員にかわってオブザーバー参加をしている議員からガッツーンと厳しい意見が。私たちが出前委員会などについて議論をしている様子に「仲良しクラブにしかみえない」というお言葉をいただいたのでした。
 というのも、出前委員会を開催し、議会に対する意見や要望を集めようとしても、市民にとっては自身の生活に切実な要望が届くこともあるのではないか。言ってみれば行政に対する要望も数多く出されることが想定され、それについてその場でしかるべき対応をしないことは不十分だし、そんな会であれば開催は無意味・・・・と言うのです。

 
  「地域の声などなど後援会などを通じて吸い上げればいいじゃないか。それこそが議員活動であり、市民の声を聞くことではないのか。」


 流れるような勢いで、厳しい口調でのご意見。


 
 私たちが今、やろうとしているのは・・・・・議員個人の後援会や支持者の枠を超えて、もっと多くの意見を聞こうとしていることなんだけどな・・・・。
 そしてまた、そもそも、、、、、私・・・・後援会を組織していないんだけどなあと思いながらご意見を拝聴していました。 しかし、このご意見は外部からの眼として丁重に承ろうと考えています。議会改革が「議会の自己満足」で終わってしまっては困る・・・・・そんなことを指摘してくださったのだと思います。

 私たちの委員会ではその場合には「意見を聞きおいて、責任を持って行政に要望を届ける」ということにしているのですが、それではあまりにも無責任というのがオブザーバーからの指摘でした。確かに無責任かもしれませんが、出前委員会の目的はあくまでも「議会の改革」ということで、見えない、わからない、知られていない、知りたくもない?!・・・市議会の活動がどう変わればいいのか、どう変わって欲しいのかについて市民の方の意見をいただくこと。もちろん、行政要望については拒否をするものではなく、出された意見として受け止めるつもりではありますが・・・・・。ここはちょっと宿題事項になるのかもしれません。「聞きっぱなし」で終わらないような工夫をしたいものです。

 さて今後、特別委員会の活動は「議会内運営」の部分を主に改革方策を議論するグループと市民に開かれた議会ということで議会への市民参加や情報公開のことを検討するグループに分かれることになりました。私が担当するのは後者です。分科会活動と同時並行で「出前委員会」の実施に関して詳細を決定する全体会を平行しながら、進んでいくことになります。


 お時間のある方は傍聴にお出かけください。
 次回の全体会は4月25日金曜日 午前10時~になります。

 出前委員会に向けて、かなりの意欲で取組んでいるものの、市民が一体どのくらい参加をしてくださるのか。それもまた・・・不安もありながらも蓋を開けてみたい・・・・・市民の参加状況も議会に対する市民意識のバロメーターになるだろうな。

投稿者 hisaka : 2008年03月24日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1688