« 議員研修のつくりかた | メイン | 失笑と冷笑に終わる »

2008年01月12日

3連休です♪

 しぶとい風邪菌はなかなか我が家から退散せず。週末3連休初日・・・ようやく咳が止まりかかり、熱が下がりました。今日は何とか民主党TAMAの12月定例会報告会に出席することができました。

 想像どおり・・・といって、想像できるならもっと人集めの努力をするべきなのですが、参加をしてくださった2名の方。人数が少なかった(少なすぎた)ので、それぞれの方のご意見をじっくり伺う時間を確保できたとは思っていますが、報告会開催の在り方については今後も模索(試行錯誤)が続きそうです。参加してくださった貴重な2名の方からも、今後の開催にあたっては示唆に富むご意見もいただきました。まだまだ未熟な段階で不十分さばかりの目立つ私たちの取組みですが、それについて不平や不満を述べる前に前向きなご意見をいただけるのは本当にありがたいこと。一層の努力をしなければならないと考えています。

 ところで朝日新聞に「地方議会に市民の目」という記事が掲載されていました。「地方議会を市民が傍聴して、議員の仕事ぶりをチェックする動きが全国に広がっている」ということでした。我が多摩市にも市議会ウオッチングの会がありますが、全国的に見れば「老舗」の一つになるのかもしれませんね。
 ウオッチングの会の議員評価活動については「新人議員と女性に甘い」という言われ方もしますが、新人議員に甘いというよりはベテラン議員にはより厳しい視線を送っているだけの話に過ぎませんし、女性に甘いと言う点については概して女性のほうが真面目に活動しているように見えるというだけの話なのかもしれません。私自身はウオッチングの会の評価については「当たらずとも遠からず」と思っています。

 それにしても「議員の仕事ぶり」というのは、まずは議会活動において評価されるべきと思うわけですが、議会活動だけで評価されないのが「議員の仕事ぶり」なのではないかと思いますし、事実その通りではないかと考えています。ここは市議会ウオッチングのテリトリー外のようなので、議員通信簿にも言及されていないところなのが残念。議会活動の上で評価を得ている議員ランキングと議会活動以外で高い評価を得ている議員ランキングが双方あり、選挙結果とつきあわせて考えてみるともっと面白い地域模様が浮彫りにされるのかもしれません。

 この3連休と言えば、公式行事としては消防団の出初式があり、成人式があったり、地域では新年会やどんど焼きなど等・・・・・・地域の行事が目白押し。議員(市長も?!)は東奔西走する3日間になりそうです。

投稿者 hisaka : 2008年01月12日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1633