« 仕事はじめです。 | メイン | 同世代に若い世代に。 »

2008年01月07日

今年の抱負は?

 新年明けのご挨拶を兼ねて定例の永山駅での朝遊説。年末年始あまりにもゆっくりし過ぎたので、今月号のニュースがまだ完成できておりません。ニュースを一ヶ月に1度作成するのはなかなか大変な作業。毎週ニュースを発行している共産党議員団の皆さんの活動ぶりにはいつも頭が下がります。

 ところで、今日は午前中に会派での打合せ。今年は毎週一回、各駅での朝遊説をすることにしました。昨年は統一地方選挙以来なかなか体制を整えることができなかったのですが、私たちの会派の主張など伝えていくことも必要だと考えてきたので、ようやく行動に移せる段階に来た・・・・(遅すぎ?!)というわけです。手始めに今週の木曜日からスタートすることになりました。
 加えて、民主党TAMAマニフェストの進捗状況の確認と更新作業を進めていかねばならず、計画的に取組んでいきたいと考えます。議会前、議会後に実施している意見交換会なども参加者を増やす努力をしていきたいものです。議員や政党の主催する会の場合、顔の見える支持者など呼びかけて人集めをすることに粉骨砕身することも多いのですが、そのような手法をとらないでやっていくことを方針にしているので、参加者の輪を広げることが頭の痛い課題です。顔見知りの人に声かけをして、依頼をして参加を呼びかけていくこともそう容易いことではないと考えていますが、不特定多数に呼びかけをして参加者を募るということはさらに困難を極めます。それでも、この手法で呼びかけを続けることのほうが大事だと考えているので、当面は方針を変更せずに実施したいと思います。


 政治的にも宗教的にも中立な行政がさまざま市民参画と称して実施している説明会や懇談会などの参加率を上げることすら簡単ではない・・・・特定政党が中心になっているとしたらますますハードルが高くなることは想像に難くないことです。

 それでも労を惜しまずに継続することにまずは価値を置いてみたいと考えています。

 「継続は力」を信じて活動をするしかないですね♪この言葉はやっぱり偉大だと思います。

★ご案内★民主党TAMA定例会後報告会
日時:2008年1月12日土曜日 14時から
場所:ベルブ永山 学習室
内容:12月定例会報告、来年度予算について
お問合せ:岩永ひさかまで hisaka_box@yahoo.co.jp 

投稿者 hisaka : 2008年01月07日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1630