« 今年最後の一日。 | メイン | 今年の抱負は? »

2008年01月05日

仕事はじめです。

 年末年始はゆっくりと過ごすことができました。今年は本当に暖かな日が続きます。個人的にはうれしいですが、地球環境の危機がヒタヒタと押し迫っているのかな?と感じると複雑な気分です。


 昨日が仕事はじめだった方も多いのではないでしょうか。定例会が終わってしまえば議員の活動はフリーになるので仕事をするもしないも本人次第。というわけで、私の活動は本日からスタートしていきたいと思います。今日は午後から民主党TAMAで新年の挨拶も兼ねて遊説を行いました。聖蹟桜ヶ丘駅、永山駅、多摩センター駅と3駅を順番に巡りました。「民主党しっかりね!」と見知らぬ方からも声をかけていただき元気が出ました。

 もしかしたら年末年始返上で選挙活動???とも考えていましたが、そこは何とか回避。けれども「解散総選挙間近?!」と言われ続けることは間違い無しです。今後も国政の動向を見据えながら、緊張感を持って活動をしていきたいものです。「緊張感を持つ」というのは、常に自分自身の活動を振り返りながら、政治の状況をどうしていきたいのか、私たちが抱えている課題等をどう解決していけるのかを考え続けることだと思っています。


 ところで、今日は遊説をしているときに顔見知りの方から声をかけていただきました。福島県矢祭町議会では議員報酬を月額制から議会への出席ごとに実費支給する日当制にする変更を決定しましたが、多摩市議会もそれに見習うべきとの提案をいただきました。議員報酬の在り方についてはまだまだ議論の余地があるのではないかと考えています。実質的に議会に出席するのは50日そこそこだとの指摘もありますが、議会に出席するだけが議員の活動ではないことを考慮しなければならないでしょう。
 最終的には市民が市民にとって必要な市議会のかたち、市議会議員の在り方を決めていくのだと考えています。市議会でも議会改革の取り組みを精力的に進める予定はしていますが、市議会だけが手前味噌で改革を進めることはよろしくないと考えています。

 多摩市自治基本条例では第8条で市議会の設置を謳っています。

第8条 住民の直接選挙による議員で構成された、市の意思決定機関として市議会を設置します。

 市議会は重要な重要な意思決定機関として設置されています。そのことを踏まえた議会全体の活動が展開されているのか、議員一人一人がその活動を行っているのかが問われるのだと思います。やっぱり最後には議員一人一人の姿勢に関ってくると考えているので、とにかく自分自身の活動スタイルは貫いていきたい。


 「継続は力なり」


 この言葉を信じて、今年も自分ペースを崩さずに努力をしていきたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします!


★ご案内★民主党TAMA定例会後報告会
日時:2008年1月12日土曜日 14時から
場所:ベルブ永山 学習室
内容:12月定例会報告、来年度予算について
お問合せ:岩永ひさかまで hisaka_box@yahoo.co.jp

投稿者 hisaka : 2008年01月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/1629