« 久しぶりの視察対応 | メイン | 【今週の1枚】子どもは風の子! »

2010年10月29日

保育園に入れるかどうか・・・・。

 「仕事に復帰できるかどうか。」

 保育園に入れるかどうかにかかっているので何とかしてほしいとの相談をチラホラいただきます。他市の知人からも状況を聞かれたりしますが、需要が供給を喚起するとも言われるように、待機児解消への道筋は先が見えない感じです。多摩市でも特に0、1、2歳児へのニーズが高まっていて、新たに1園開設したり、古い園舎の建替えとともに定員増を図ったりと少しずつは受け入れ人数の拡大をしています。でも、その努力も報われないほどになっているのが現状です。他市などでは「土地が高い。」ということが保育園の新設のハードルを高くしているとも聞いています。やはり認可保育園の開設を望む市民の期待にこたえる環境整備に頭を悩ますところが多いのだとつくづく感じています。

 待機児解消の解決策について一体どこにその責任を求めればいいのか・・・との話になると、その責任主体もまた・・・自治体なのか、東京都なのか、国なのか・・・とその責任分担がいまいちはっきりしない点もあり、やはり国全体の方向性がシフトしていかなければ、財源がついていかなければ、自治体の動きも鈍化してしまうのは現実です。


 何とか国でもっと力を入れてもらわないと。幼稚園と保育園を一体化する云々の話もありますが、そのことの議論と並行して、現実的な対応を考えてもらわないと、せっかくの女性の労働力を無駄にすることにもなると話している知人もいます。


 さて、小田急永山駅のリニューアルオープンが目の前です。昨日もたまたま近くを通ったら、新たに出店するお店の関係者の方に道を尋ねられました。「楽しみです!」と言うと「ありがとうございます。」とさわやかに返答をいただいたのですが、駅が便利になるということはうれしいことだなあと思います。何しろ他の地域から降り立った人が、まず駅の雰囲気や整備状況で、我がまちの第一印象が決まると言っても過言ではありませんし。


 ということで、来月10日がオープンになるようですが、とても楽しみです。週末はお天気が崩れそうです。多摩センターでのハロウィンのイベントが今日から始まりますが・・・・。楽しみしていた子どもたちがちょっと残念ですね。早く台風が通過するか進路変更してくれればいいのですが。

投稿者 hisaka : 2010年10月29日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2395