« 【今週の1枚】ひっぱりだこ・・・・ | メイン | お詫び »

2010年10月12日

今週は視察シーズン?!

 明日から視察です。私たち子ども教育常任委員会は石川県白山市と福井県の越前市にお邪魔する予定です。お邪魔?・・・・訪問します。有意義な視察になることを祈るのみです。インターネット時代とはいえ、ある程度の情報は得られますが、やっぱり百聞は一見に如かずというのはそのとおりだと実感できるような視察になりますように。

 越前市では実際のスクールランチもごちそうになる予定です。楽しみ。事前に、委員はそれぞれ自分の好みでランチを選びました。さあ、みなさんはどれを選んでいるのかしら?ちなみに訪問する14日のメニューはこちらから・・・。私は迷わずご飯メニューを選びました。ただし、牛乳だけはどうにかしないと。ランチボックスCを選んだのは「キムチ鍋」が苦手だからです。辛いものは好きですが、どうも体質に合わないようで辛口カレーを食べるとお腹を壊す傾向があります。なので、キムチは好きなのですが、控えておきたいと考えました。残念。


 明日から、議会はシーンとする一週間になります。健康福祉、生活環境常任委員会も視察に行くからです。9月定例会が終わると一挙に視察シーズン突入。これは全国的な状況でもあります。ですので、議会改革(?!)の視察に来られる御一行様の予約も次々とある模様。新幹線などでも他自治体の議員さんのバッチに遭遇することもママありますので。


 さて、今日は民主党東京都連の大会がありました。この時期に実施され、今年の予算が提案されるのもちょっと不思議な気もします(なぜなら、今年はあと3カ月で終わってしまう)。でも、選挙などいろいろな予定と合わせると致し方ないのかも。今回は都連の会長選挙がありましたが、最終的には無投票で加藤公一さんに決定しました。今までは、都連などの組織も国会議員中心でしたが、これからは組織運営にも都議会議員をはじめとした地方議員の参画も増やしていこうと考えたい方向のようです。地方主権やら地域が大事というのならば、もっともっと自治体議員を市民に最も身近なところで仕事をしている議員の存在に光が当たってもいいなというのはその通りかもしれません。
 それにしても会長を選ぶということになると、いろいろとそこに集まる人々の思惑もあり、何だか大変。多摩市議会でも議長を選ぶとなれば、いろいろと水面下でワサワサした動きがあるのと同様です。


 というわけで、明日からの視察・・・・無事に行程終えたいなあと思っています。

投稿者 hisaka : 2010年10月12日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2381