« 地道な活動をし続けるということ。 | メイン | 今週は視察シーズン?! »

2010年10月09日

【今週の1枚】ひっぱりだこ・・・・

gomi.jpg

 あいにくの雨。ですが、今日は予定通りに保育園は運動会でした。保育園の行事は簡単に延期することはできませんね。その日に合わせて、休暇を取得する保護者のことを考えれば・・・。我が家にとっては保育園最後の運動会が終わり、いよいよ小学校なんだなあと・・・そんな思いを持ちました。今月末には就学児健診があり、「就学支援シート」も送付されてきました。


 さて、運動会が終わってから多摩センターに移動。パルテノン多摩では「東京にしがわ大学」の入学式が行われました。雨天のために場所を第1会議室に変えたのですが、満杯で入りきらない参加者!東京は多摩地域全体への呼び掛けにより集まったみなさんで大盛況でした。クーラーちゃんと聞いているのかしら?くらい暑くて暑くて・・・熱気すごくて汗かきました。
 そして、小ホールでは草むらの会の講演とコンサートが行われていたので、そちらへも。リカバリーキャラバン隊の皆さんからの講演、当事者の声、そして支えているスタッフの姿が心に伝わってくるものでした。ずっと昔のことですが、ボランティアで支援をしたいと考えていた若いころがありました。今は直接的に関わることをしにくい立場ですが、別のかたちで支援したいという気持ち・・・なかなか具体的な形にできないでいますが。


 それにしても市長はひっぱりだこ・・・週末の予定もぎっしりの様子。多摩センターを通りかかったときは駅前でノーレジ袋キャンペーン。そして、次にはにしがわ大学の会場に到着し、その後・・・草むらの会のイベントにも。そして終わったのかな?


 本当に忙しそう。市長という立場って人気者というか何というか。「顔を出して」と案内が来たら、とりあえず体力続く限りであちらこちらへと走りまわっているようです。一緒に行動を共にしている秘書役の職員も忙しそうで。今日の写真は多摩センター駅前でのノーレジ袋キャンペーンの様子。瞬間的に雨が一休みしていたときでした。担当部署は部長も課長も職員総出での取り組みです。地域の廃棄物減量推進委員の皆さん、ボランティアの皆さんも加わっていますが、雨降りなので残念。市長も駅前で演説中。もちろん、そのほかの場所でも挨拶・・・挨拶・・・とにかく挨拶・・・大変そうです。市長はゆっくりと市政を考えたりする時間と余裕があるのかなあと心配してしまいます。

投稿者 hisaka : 2010年10月09日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2380