« 議会報告会の準備をしなくちゃ! | メイン | 地道な活動をし続けるということ。 »

2010年10月06日

10年前から変わっていないでしょう。

 秋になるとというか9月定例会が終わると、地方議会では視察時期になります。多摩市議会でも今月は各常任委員会の視察日程が続々。来週は健康福祉、生活環境、子ども教育が、最終週に総務が、そして来月に議会運営委員会が視察に行くのです。

 定例会が終わると日中には市民からの問い合わせなどに応じることも増えてきます。今日お会いした方からは「少子高齢化なんて、今に始まったことじゃないのに。」と言われました。そうですね、、、、「私も議員になって9年目ですが、9年前も少子高齢化のことを話題にしていたなあ。」「そうでしょう。」と。世間話をして終わることも多いですが、その中にいろいろとヒントがあるので「人に会う。」ということが議員にとってはとても大事な仕事だと思います。

 昨日の民主党の会議の後、大野さんが「僕、明日と明後日の午前中は完全オフにしますので。」と宣言をしていました。「完全オフ」宣言は大事かもしれないと思ったのでした。私が名言だと思っているのですが、「仕事は休めても、ママ仕事は休めない。」というのは本当にその通り。たまーに母親業から解放されたいという気持ちになることに「意識の低さ」を指摘する人はいないと思っています。


 ところで、医者入らずの「びわの葉」エキス。今、我が家でリカーに葉をつけています。毎日見るのが楽しみです。何でもに効くらしいです。アトピーなど肌のかゆみに効果もあると聞いています。じっくりと熟成させる必要があるそうで、3ヶ月くらい先になるようですが・・・・使ってみるのがとても楽しみなのです。そのために、ベランダの植木鉢にびわを植えていて、時々水をやり忘れていたのですが、よく育っていい葉っぱになっています。明日は久しぶりに都内まで出かけます。

投稿者 hisaka : 2010年10月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2378