« ついてない・・・というか何というか・・・。 | メイン | 10年前から変わっていないでしょう。 »

2010年10月05日

議会報告会の準備をしなくちゃ!

 議会基本条例が制定されて・・・・・。初めての試みとなる議会報告会。全議員参加で実施されます。しかし、一応、議会運営委員会が中心になり運営することが決まっています。議員が何から何まで自らが積極的に主体的に行動し創り上げるのが議会報告会だとは言え、議会事務局の手助けというか、議会事務局の手を煩わせ?・・・いやっ、強力なサポートを得ながら準備を進めることになっています。

 で・・・・。


 私はなぜか?というか、議会運営委員長の小林憲一さんのリードのもとで自民党は藤原さん、生活者ネットの向井さんと一緒に「議会報告会プロジェクトチーム」のメンバーになっています。このプロジェクトの人選については、何の前触れも打診もなく・・・・・小林委員長によりメンバー指定された形になっているのですが、まあ、私や向井さんは「議会基本条例制定をめざす議会改革特別委員会」(久々に入力したけれど本当に長すぎる名称)の委員だったので断る理由もなく・・・・委員長の指示のもとで私は当日のアンケート素案を作成することになっているのでした。ちなみに藤原さんは司会担当(これが最も肝心要)で、小林さんと向井さんは告知用ポスター・チラシの担当。


 何と言っても初めての議会報告会なので、2回もリハーサルをする段取りになっているのもまたご愛敬。リハーサルの前までに、報告者は原稿作成しておかねばならないし、その原稿についても自分の独断と偏見というわけにもいかないので‘了解を得る’という手続きが必要です。9月定例会の内容を報告しようということになっているので、委員長だった私は決算特別委員会の報告をしなければなりません。


 さて、どうやって報告することがいいのかとパソコンに向かっているのですが一時間ほどフリーズしてから・・・・全然前に進まないのです。

 今日は午前中は民主党多摩支部の会議があったのですが、そう言えば・・・次回のタウンミーティングは永山での開催です。

>>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 日時:11月6日土曜日 14時から15時半
 場所:グリナード永山5階 2号ホール

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<<


 これの告知活動も行わなければならないし。でも、それ以上に議会報告会にどれくらい市民の方が注目してくれるのかなあということのほうが気がかり。やっぱり、市民のために多摩市議会として実施する取り組みなので、私にとっては何よりも議会報告会の滑り出しを成功させたいと思っています。


 そのために、議員も党派や会派関係なく、朝夕での街宣活動など役割分担で実施する予定になっていますが、私の予測ではかなり他自治体からの見学者も多いのではないかなと。


 「のぞいてみたい市議会!」になれるように、何はともあれ日々の努力を継続させていきたいものです。

>>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 議会報告会の日時と場所です。

 1回目 11月13日土曜日 14時から  パルテノン多摩第1会議室
 2回目 11月13日土曜日 19時から  ベルブホール
 3回目 11月14日日曜日 19時から  ヴィータホール

 多くの方のご来場をお待ちしています。もちろん出入り自由です!
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・<<

投稿者 hisaka : 2010年10月05日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2377