« 責任の持てる判断をしたいもの。 | メイン | 【今週の1枚】やっとホームグラウンド♪ »

2010年06月25日

参院選@三多摩地域

 今日は東大和市から昭島市、立川市内・・・・という行程で街頭宣伝活動に参加。候補者本人が不在で選挙というパターンは初めてのことなので、駅前で法定ビラ(公職選挙法で認められていて選挙期間中に配布することのできる文書・配布できる範囲には一定のルールがある)を配っていると、「本人が来ないのは残念」と言われたり、「本人が来ないなんてダメ!」と厳しく声を浴びせられたり・・・・その一方で「大変ね。」と優しい声かけをしてくれて、「候補者がいない分頑張ってね!」と励まされたり・・・・・。

 そんなこんなで今日は選挙戦2日目でした。私は・・・と言えば、相変わらず、街中グルグルと行ったことのない場所に行くことを楽しんでいるのですが、「消費税10%」を「高齢者いじめ」と言われた高齢女性に財源をきちんと確保することの必要性を話したのですが、なかなか通じず理解してもらえなかったのが今日一番の心残り。

 候補者が東京入りするのは今のところ3日間。あとは、全国の候補者のところに支援に飛び回っているという・・・・そのくらい「党の顔」ということにもなりますが、人気度合いや知名度については抜群だというのは実感します。小さい子どもでも「知ってるよ。」と言ってくれますし、塾帰りのカバンを持っている小学生などは知らないわけがないといった様子で手を振ってくれたり。


 候補者の留守を預かっての選挙戦。その分・・・地域地域で活動している議員が代弁者になりながら、政策の訴えをすることになるので、ある意味で責任重大とも言えるのかもしれません。


 明日は朝一で築地まで。その後、多摩センターにやってくる全国比例区候補者の街頭宣伝活動に参加する予定です。

投稿者 hisaka : 2010年06月25日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2285