« おしらせです! | メイン | 多くの期待と注目を集めて☆子育て総合センターオープン! »

2009年11月02日

決算委員会の総括。

 先般終了した決算特別委員会について、理事会(委員長を囲む各会派の代表者で構成されている)が行われました。民主党TAMAは3人以上の会派ではないのでオブザーバーとして会議に参加。「次年度以降の決算特別委員会の運営に生かせるように。」と意見交換をしました。最終的には委員長が全般総括した意見をとりまとめることになりますが、結局のところ行政に対する「議会の意見」を見いだせる一致点を探れたものはほとんどなく(というか皆無)・・・・・・。つまり、「議会として意見をきちんと取り纏めて一本化してくれなければ、市長としても回答のしようがない。」との状況から相変わらず脱皮できず。

 意見交換の中でも「市長(行政)に回答を求めよう。」と勢いづいたものもありましたが、上記のように回答のしようがない状況を改善できない議会の態度を一歩でも前進させなければ事態は変わらないわけで、はっきりいって市長に回答を求めるのは‘酷’だと私は思っています。


 でも、私の意見はオブザーバーで参考・・・ということもあり、「せっかく議会における事業評価を行ったので、市長(行政)からは対応について一定の説明を求めるべき。」という見解に合意が図られ、年明け早々くらいに市長からの説明会の開催をすることとなりました。


 
 先日、長野県飯田市議会の取り組みについて少々聞きかじってきた私は・・・これまでの多摩市議会の取り組みはそれとして、もう少し冷静に自己評価してみてはどうかと思うのです。各会派ごとにバラバラの意見や評価が表明されることは、各会派もしくは議員の立場や見解の違いを市民に明らかにできる点では望ましいのかもしれませんが、「だから、それをどうするか?」・・・ってところにもう一歩二歩と進むことができるかどうか・・・・ここに議会の進化と真価が問われるというものです。


 ところで、今日は先日の中央区の視察に引き続いて・・・民主党の同世代議員のみなさんと渋谷区の施設を見学しました。美竹の丘・しぶや・・という渋谷区で最初に開校した渋谷小学校の跡地を活用した施設で特別養護老人ホーム、保育所などが入居した立派な立派な施設でした。保育園は指定管理者でベネッセが事業者になっているようで、直接話を伺うことができませんでしたが、特別養護老人ホームについては入居されている方にお部屋を見せていただいたり、管理が大変という「ひのき風呂」を見せていただいたり・・・渋谷区と多摩市の財政力の格差を目の当たりにした気が。都内23区も財政的には厳しくなっているとは言っても・・・・。
 学校跡地を活用するといっても、美竹の丘の場合には体育館は残しているようですが、あとは更地にして新しい建造物で時代のニーズに対応しているあたり・・・・やっぱり財政的な体力すごいなと思いました。

 多摩市・・・・学校跡地の恒久活用方針が決定しています。そして竜ヶ峰小学校跡地の活用方針(施設誘致計画)も確定したみたいです。また、サンピア多摩のことですが・・・・駐車場部分を購入した事業者は「有楽土地」さんということのようです。建物施設は桜美林大学が購入事業者として決定したとの連絡がありましたが、駐車場部分はどうなっているのかと巷でも話題になっていたところです。

 明日は多摩市立幼稚園跡地に子育て総合センターがオープンします。地域の方々もオープニングを盛り上げようと準備を進めているようです。

 ☆柏市長に・・・秋山ひろやす氏が当選しました!柏市にも多摩市と同じように高齢化が進んでいる団地コミュニティが存在します。また意見交流などしたいなって思います☆

投稿者 hisaka : 2009年11月02日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2117