« 続・議会の準備 | メイン | 9月定例会前・選挙直前。 »

2009年08月14日

夏休みモード。

 ここ2日ほど・・・BLOGの更新をしていなかったので「どうしたのですか?」とご心配のメールをいただき恐縮です。勝手に夏休みだと思っていますが、お盆に多摩で過ごしている市民の方を捕まえて・・・話を聞いたり、あとは宣伝カーにも乗車をしたり・・・・。

 街の中は人影少なく、車も少なく・・・本当に「ひっそり」という言葉がぴったり。「ひっそり」が終われば、今度はけん騒真っ只中になり、来週18日火曜日からは選挙戦がスタートします。町田市・多摩市をエリアとする東京第23選挙区について言えば、人口が多摩市よりも3倍ほどの町田市がやはり選挙戦の舞台という感じがしてしまうのですね。都議選のときはさすがに稲城市・多摩市で多摩市の方が稲城市よりも人口も多く、こちら手動で選挙戦が展開していったわけですが、そこから比べると気持ち的には何となく甘くなっていたりして・・・・?!

 というわけで、たまにはBLOG更新をお休みしてみたりと少し夏休みモードに切り替えてみました。今年は雨天延期でせいせき多摩川の花火大会も実施されました。議会では花火大会の運営状況が話題になってきましたが、その結果報告をまた見てみないとと思っています。毎年、市民のボランティアの方が花火大会当日翌日と「ごみ」ボランティアをなさっています。今年も当日にはごみの分別案内、翌日朝には片付け清掃に地域やボランティアの方が関わったと聞いています。毎年のことですが、ありがたいことですね。
 大なり小なりイベントごとをやって一番大変なのは「ごみ」・・・「ごみ」の状態が市民社会のレベル?・・・・不特定多数のものすごい塊で人が押し寄せる花火大会などは想像すれば・・・・というわけです。


 「自分の家の庭さえ、きれいに手入れされてればいい」振舞いというのは気持ちは全くに理解できないというわけでもありません。公衆トイレの使い方一つとっても当てはまることです。

 明日は終戦記念日です。忘れかけ、風化していく、記憶に遠のいていく・・・年々そんな気がします。明日の過ごし方を考えています。戦争を子どもたちにどう伝えていけるのだろうか?想像でしか語れない私の説得力はいまひとつだなあと常に思っています。


 とある場所で「みんなの世界」という絵本に出会いました。この絵本は大人のためにあるような気がしました。手に取れる機会があれば、一度目を通す価値のある1冊だと感じます。

投稿者 hisaka : 2009年08月14日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2061