« 議会基本条例制定までの長い道のり。 | メイン | ワクチン後進国日本 »

2009年08月06日

高尾の森わくわくビレッジ

 今日は北諏訪地区青少年問題協議会主催のデイキャンプに参加してきました。行った先は高尾の森わくわくビレッジ。施設については名前だけ知っていたものの、行ったことはなかったので・・・・なぜだか、勝手に丸太のコテージ風の建物を想像しながら道中バスの中で過ごしていたのですが・・・・現地に着いたらびっくり!立派なコンクリート建物で、しかも研修施設風で宿泊もできそうなしつらえの建造物。

 実はここはもともと「都立高校」だったのだとか(えらく便利ではない場所にあったんだなあ。)。そこをリニューアルオープンして、京王グループと東京YMCAが協力しながら運営をしているのだそう。

 さすが東京都?!

 施設リニューアルにはかなりのお金をかけていそう。ホームページを見るとPFI事業でやったみたいですね。学校跡地施設のリニューアルモデルというか、なるほど・・・こういう活用の仕方もあるんだなあと思ったわけです。


 今日のデイキャンプのメニューはもちろん?・・・カレーライスをつくること。ご飯については施設の食堂にお願いをして、カレールーを作ったのですが、現地で人数分の食材の調達などもやってくれるので助かります(費用はかかりますが)。また、スイカ割りなどについても同様で、活動プログラムの中から選べば準備品などはすべてお任せできるということでした。子どもたちは工作体験も行いましたが、それについても専門にアドバイザーの方がいらっしゃり、楽しむこともできました。


 一応、個人で行くにもグループで行くにも予約をすることが必要みたいですね。館内には私たちグループ以外にも来館者がいて、ゆったりと楽しんでいる様子でした。多摩からは一時間くらいあれば到着できて1日遊べる場所で手ごろでした。工作体験など・・・リゾート地にあるようなクラフト体験みたいなイメージ。中学生くらいまではギリギリ楽しめるかな?

 週末の映画上映会のご案内です。東京では初上映!「沈黙を破る」。多摩平和イベント実行委員会の主催です。メンバーがとにかく一生懸命チケットの販売をしているところです。ぜひ、お時間のある方はお出かけください。

 開催: 2009年 8月8日(土曜日)
 会場: 多摩市立永山公民館5階ベルブホール  交通のご案内
 上映スケジュール:
 1回目 上映11:00~13:15
 2回目 上映14:00~16:15
  上映後、土井敏邦監督トーク(~16:45)
 3回目 上映17:30~19:45
  上映後、土井敏邦監督トーク(~20:15)

 ☆詳細はホームページにてご確認ください!

投稿者 hisaka : 2009年08月06日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
/2057